わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
水族館でガマンの子だったSUNちゃん。

「屋島」っていう山は山頂が平らなお山なんです。
しかも、駐車場までは車が進入するけど、他は歩く人のみ(#^.^#)
のびのびリードで思う存分探検できちゃうんです♪


それじゃ~ 行ってみよう(^○^)/
~駐車場から左廻りの探検コース~

駐車場 ~ 水族館 ~ 瓦投げする展望台・・・!?

20150112110320393.jpg

夏の夕方、ウクレレライヴに一緒に来た広場もご自由に)^o^(



KIMG0097.jpg

四国霊場八十八 第84番札所 『屋島寺』

KIMG0095.jpg

初詣の人がチラホラでした。

KIMG0096.jpg


駐車場を通りすぎ・・・
まだまだ遊歩道は続きます(^_^.)

KIMG0110.jpg

反対方向から眺める景色は 「壇ノ浦」 ←源氏平家の合戦があったとされる場所。

KIMG0109.jpg

ぐるりと一周するには、まだ5km?くらいあるのかな??
若いときのSUNは歩いたんだけどね(汗)
風がビュービューだったので、この辺で駐車場に向かうことに(@_@)


SUNは大満足の探検散歩でした。。
昨日、2日は朝から実家に帰りました。
年末のブログで気になってた方もいましたが・・・

20150102161346844.jpg

無事 「あん餅雑煮」 食べることができました(#^.^#)
左下のが、香川県の雑煮-白みそ仕立てのあん餅入りで~す。
毎年恒例!? 母と二人だけ(SUNも一緒だけど)のお節なので、ゴチャゴチャですが(汗)
母の手作りを食べられることを幸せだと感謝です。


お昼すぎ、母と一緒に実家の近くの神社に初詣。

青海神社1

《青海神社》
こうして母とSUNと一緒に石段を歩いて参拝できるのもあと何年なんだろう?
毎年ここへ来るたびに思うことですが、今年も元気に参拝できたことに感謝です。

青海神社2


母を送り届けたあと・・・
久しぶりに、子供のころ家族で毎年お参りしたお寺に初詣して帰ることに!!

《弟81番札所 白峰寺》

白峰寺1

へぇ~ 干支ごとに御本尊が(Q )) ><ヨヨ
昔はこんなのなかったような気がするんですけど!!
白峰寺2
白峰寺3

もちろん こちらもお参りしました(*^^)v
未さんもいましたよ。。
白峰寺4

ここから見えるの瀬戸内海の景色
遠くに瀬戸大橋もみえるんですけど・・・
お天気が(-_-メ) ときおり雪が舞うほどの寒さ(*_*;
白峰寺5

白峰寺でついでに?寄ったのは
「崇徳天皇白峰陵」

崇徳天皇御陵1
ここで、いきなりの猛吹雪!?
一瞬でしたけど・・・

この道を下っていくと、母と初詣した《青海神社》に石段で歩いていくことができるんです。
小学生のころは、父に連れられて歩いて参ってました。
崇徳天皇御陵2

今は整備されて歩きやすくなってるんだろうな~
そう言えば、SUNが1歳のとき一度だけこの遍路道を歩いて参拝したことあったよね。

崇徳天皇御陵3
お寺に戻る道にうっすらと雪(~_~メ)


車に乗り次に向かったのは
《第82番札所 根香寺》

根香寺に着いたころにはこんな青空でした。
でも、ここの外気温は1℃ 青海神社では5℃あったんですよ。
根香寺1

本殿へ向かう石段の途中にある 「水かけ地蔵」
根香寺4

ツララがぁ(@_@。
根香寺5


根香寺2
ここでも頑張って石段歩きました。

根香寺3

たくさんお参りして、たくさんお願したわたしたち。
今年も元気にたくさん思い出つくりたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
どうしても外せない おまけ写真 どぇ~す。



ハナちゃんがモデルさんを頑張ってる様子を撮ろうとしてた わたし。

1モデル

ハナ姉さんの背後からカメラを構えていると・・・ 怪しい影が^m^

2チャンス

今がチャンスとばかりに SUN\(-o-)/ 

3チャンス

おもしろがって撮ってる間に、SUNの顔はカバンの中にズボっっと(^^ゞ

4チャンス

ハナ姉さん 集中してるところ大変申し訳ありませんでしたm(__)m



この後、ハナちゃんと並んで撮ろうとしたけれど・・・

5一緒に
ハナちゃん 疲れて伏せちゃうし・・・
SUNはハナ姉さんのカバンが脳裏から離れないらしく。。すぐ前に出てきちゃう(涙



おまけのおまけ

ハナ姉さんがポケットに手を入れると おやつ?
仲良く鼻を並べるお二人さん。。 萌え萌えでしょ・ぉ・・

6ここでも



長々とお付き合いありがとうございました。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
『和装わんこ部』 のハナちゃん(*^_^*)

出かける前に 「お寺行くから、着物で行こうよ」 と言われて・・・
SUNは浴衣で 『なんちゃって和装わんこ部』 しちゃいました(#^.^#)



それでは・・・・
「大師堂」をバックに はい笑

記念に1


ハナちゃんも一緒に 笑・笑

記念に2

空が秋の雲に彩られてめちゃ綺麗でしょ。。

記念に3
ハナちゃんの 撮影を邪魔しちゃいけないと思って、スミッコに移動してみたよ。
ひな壇の奥でハナちゃんとハナ姉さん撮影中で~す。



広い境内 ちょっと歩くとメチャクチャ暑かった(゜-゜)
SUNは日陰を見つけては 即、休憩モード!

涼む0


ハナ姉さんがお参りしてる間も・・・

涼む1

全然動く気配ナシ(~_~;) 
石の上がヒンヤリ気持ちいいご様子でした。

涼む2



途中で立ち寄った善通寺名物 『カタパン』やさん。

カタパン1

いい香りしてたのかな~ 食べ物には貪欲なお二人さん。
お買い物の間、興味津々で ケースに見入ってました。。
カタパン2

昭和レトロなお店でしょ。。
 文字通り売ってるのは硬い硬いパン! というよりは煎餅に近い??
カタパン3


蓮池には 『お大師様』?だっけ ハナ姉さん(^^ゞ
涼しげな景色に ホット一息。
湧き水1

SUNは冷たい湧き水を頂きました(#^.^#)
湧き水2




汗ダクダクで喉カラカラのわたしたちもそろそろ限界(+o+)
この石橋を渡れば、茶店のある駐車場です。
ハナちゃんはお座りで待ってるのに、SUNは熱くて我慢できない^^;

1_20140929113831721.jpg

日陰を選んで歩く わんずたち。

2_201409291138332c3.jpg

最後に入口で記念撮影(^^♪

3_201409291138337f8.jpg


こうして善通寺参りは無事終了したのでありました。

茶店での様子は ハナちゃんのブログでおたのしみくださいね~
そろそろUPされると思うんだけど・・・
ハナちゃんのブログ  http://hanatadaima.jugem.jp/

次で最後だよ _(_^_)_
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
善通寺って? 二つあるの??

「大師堂」のエリアを越えると またお寺(゜゜)~
このときはお寺が2つあるという認識。 必死に調べながら書いてます(汗)

こちらが 「本堂」

本堂1

間違いありません( ^^) _U~~
本堂0


ここでもハナ姉さんはちゃんと、お線香あげてました。
わたし? さっき大師堂であげたから省略^^;

本堂2


このエリアには、五重塔がありました。 結構立派です。

五重塔

「南大門」 これが正面の入口かな?

南大門


こら~SUN <(`^´)> 
ちゃんと座って待ってくれないと困ります。

75番
ブログにカテゴリ 《四国霊場88》 って作ったんだから 協力してくれないかな(^^ゞ
実は、このお坊さんとのショットを定番にしようかと考えてたのだ。


もぅちょいつづきます_(_^_)_
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



 
// ホーム // 次のページ >>