fc2ブログ
SUNは15歳7ヶ月と6日でわたしのもとを旅立ちました。2019年1月相棒SUNを失い、寂しさのあまり4歳のぴょんを里親として迎えいれました。SUNとの思い出とたいくつな日常を綴ってました。が!わたし、癌の告知をうけました。闘病生活?も記録したいと思います。 
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
2003.6.15-2019.1.21
15歳7ヶ月6日で 旅立つ
相棒を失い悲しいく寂しいいわたし=同居人
SUNは食いしん坊ビーグル。

参加してます♪
カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
早いものでもう1月が終わっちゃいました。
2024年の始まりの月、超久しぶりに週5でのお仕事を始めた月。
1ケ月間、迷惑かけることなく、なんとか無事に終わった。
やっぱり、しんどい日もあった。
でもなんとか終わった安ど感。

日々の疲れが少しずつ蓄積されてる感じはするけど・・・
無理はしてない。しんどい日は夕食後、7時にはお布団に入ってた。
テレワークだから、お昼にお布団にもぐった日もあった。
でも、ぴょんがそんなことは許さないから、ゆっくり寝ることはできなかったけれど・・・
少し横になるだけでも、体が樂になる。
テレワークだから、がんばれたと思う。

とりあえず、3月までがんばれそうです。
去年の今頃は、本当にやる気のない日々を送ってたもんね。
仕事をすることで、張り合いというか充実感がある。
毎日、決まった時間に仕事をすることは私にとっては大切なことなんだな~
仕事をすることで、繋がりも生まれる。
週一回の打ち合わせで、人と接することも気分転換になる。
これが、毎日会社に行ってたらストレス溜まっていったと思うけど!

自由気ままな時間を過ごしてた頃、本当にしんどくて動けなかった時はそれで良かったけど、
動ける体のときは、また別なんだと思う。
心と体のバランス- 私の場合はお金と心と体のバランスうまく保っていきたい。
軍資金が、たんまりある人は、こんなこと思わすに、好きなことして楽しんでると思うけどね。

まとまりのない文章ですが、今思うことを書いてみた。


20240203092504454.jpg

1月27日 ぴょんと公園に行った。
久しぶりにたくさん走って、上機嫌なぴょんだった。
平日のお散歩は時間が短いこと多かったものね。

20240203092458779.jpg

公園の梅はまだチラホラ咲きだった。

1月28日 実家の梅は満開になってた。

20240203092449912.jpg
スポンサーサイト




2022年9月16日 癌の告知を受けました。『子宮頸がんⅢC1期』
もし、この記事をわたしを知る人がみても、心の奥にそっとしまって頂けると幸いです。

10回目の医大受診

1月10日
3ヶ月ぶりです。

血液検査の結果は今までの中で絶好調の結果だった。
異常値に達する数値がないという・・・素晴らしい(^^♪
先生もビックリしてたよ。
ノンストレスってやっぱりすごいことなんだ。
私には合ってる生活だったという結論なのかな。

飲み薬だけで、何の治療もしなかったのにね。

20240113090104955.jpg


飲み薬のこと、覚書として残しておこう。
2022年9月 当初は下痢がひどく、体重が激減してた頃
下痢止め ミヤBM錠
痛み止め カロナール錠500
 
2023年1月
貧血になってたから 追加
鉄剤 クエン酸鉄Na錠50mg

3月頃からメチャしんどい日々が続いてたけど、じっーと耐えてたような!?
治療をしない決断をしてるから、最低限の薬でと話し合ってたから。
受診日に先生に話して薬を追加してもらった。

2023年5月
鉄剤 クエン酸鉄Na錠50mg
消炎・鎮痛 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg
消炎・鎮痛 ナイキサン錠100mg
胃薬 セルベックスカプセル50mg
下痢止め ミヤBM錠

下痢から便が出ずらいに転じる日もあったので追加
2023年7月
鉄剤 クエン酸鉄Na錠50mg
消炎・鎮痛 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg
消炎・鎮痛 ナイキサン錠100mg
胃薬 セルベックスカプセル50mg
緩下剤 酸化マグネシウム錠330mg

2023年9月から現在
鉄剤 クエン酸鉄Na錠50mg            朝のみ
消炎・鎮痛 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg  朝昼夕 
消炎・鎮痛 ナイキサン錠100mg       朝昼夕
胃薬 セルベックスカプセル50mg         朝昼夕
緩下剤 酸化マグネシウム錠330mg         夜

痛み止めだけでなんとかなってるってことだよね。
便秘すると出血する確率が上がるから、お腹具合で下剤と酸化マグネシウムを調整して飲んでます。


次は3ヶ月後の血液検査。
さて、仕事を始めたのもあるからどんな結果になるのか楽しみだわ~
1月4日から仕事始めました。
月曜から金曜まで6時間
3月末までの契約だけど・・・
とりあえず、希望に近い形で仕事が出来ることをありがたいと思います。
毎日仕事をするというのは、実に一年と3ヶ月ぶりなんだよね。
生活リズムに慣れることも大切だけど・・・
今までみたいな気ままな時間配分ではダメだしね。
会社に慣れるのが大変かも?
前職と同じ業種だけど、慣れた頃に終わるってことだもんね。

とりあえず社会復帰に向けて、ちょこっとがんばってみようと思う。
ストレスは溜めないように心がけて。

心配して気にかけてくれてる方々、
今年は生きるためにちょこっとがんばるわたしを応援して頂けると嬉しいです。
当面は仕事優先の体調管理になるんだろうな~

2023年 総括すると何もしなかった日が多かった。
ひたすら、ぴょんと一緒の時間を過ごす日々。
誰とも会わない日、しゃべらない日も多かったけど、しんどい時は一人がいい。


冬の間はほぼ引きこもりだったのか?
ポカポカ陽気の日はぴょんと公園に行った日もあったけど、お散歩にも行かず一歩も部屋から出ない日もそこそこあったような・・・

春が来て、調子のいい時に四国八十八か所巡礼に出かけた。

夏は猛暑で、また引きこもりの日が増えた。
ぴょんも暑いと公園行っても全然走らないし、お散歩も歩かなくなる。
しんどい思いしてお外に行く気力もなかった。

秋になり、体調のいい日も増えた。
友達が遊びに来てくれたり、和歌山に一泊の旅にも行けた。
楽しい時間を過ごせるのは幸せだ。


体調の悪い時は、何も出来ずに一日が終わることに何も感じない。
でも、体調のいい日が続くと時間をもてあそぶという感覚になる。
以前のように遊びに行ったら、明日の体調はどうだろう?
体調と体力の試行錯誤が続いた時期もある。

最近は大量出血のない期間が増えてるからか、たぶん貧血?によるしんどさはない。
大量出血の原因となる大便 スルッと出るように毎日、酸化マグネシウム錠を飲んでるのは大きいと思う。


ぴょんと、クリスマス気分を商店街散歩で楽しんだ。
スマホの写真整理してたら、懐かしいSUNのクリスマスカードが出てきた。
SUNには長時間お留守番だったり、長期入院での預かりだったりと、寂しい思いをたくさんさせたなー
来年ぴょんは、長時間お留守番に耐えられるかしら?

20231224074241149.jpg
2022年9月16日 癌の告知を受けました。『子宮頸がんⅢC1期』
もし、この記事をわたしを知る人がみても、心の奥にそっとしまって頂けると幸いです。


近頃は体調がいい。
去年の今頃は、死に向かっての準備してたのに。
写真館に遺影写真を撮りに行ったのも12月だった。
今じゃ笑い話になるくらいだ。


9月の検査結果を経て、真面目にアルバイトを探しだしたのは10月。
11月からはきっと、働いてると思ってた。
でも、現実は厳しい。面接行っても採用とはならない。
週3の5時間くらいを探してたから、条件が合わないパターンもあった。
簡単に見つかると思ってたから、心が折れることもしばしば・・・
強気で働けます。と言えない自分もいた。
もぅすぐ12月も終わるというのに、連絡待ちばかりだよ。
マジやばい(*_*; 通帳残高を見るのがストレスになってきた。

わたしの希望より相手の希望を優先して、がんばるしかないのか?
体力的に大丈夫なのか。なんて考えてる場合じゃないのか。
ぴょんのお留守番のこと考えてる場合でもないのか。
でも、家の近くがいい。
金銭的にもそろそろフルタイムで働くことも視野にいれる時期になってきたような気がする。
今は、とりあえず募集に応募することにしよう。
応募したところで、採用になる確率はメチャ低いことを学習したから。
体がキツくなったら辞めればいいことなんだ。と割りきることも大切なのかも。

来年を楽しく過ごすためにも、思い切った行動が必要だとつくづく思う今日この頃です。
// ホーム // 次のページ >>