わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
3月11日(土) おう吐・下痢のため病院へ ブレちゃってるね(汗) 

20170326140242647.jpg

体重 6.7kg 点滴と血液検査
体重はね・・・ 去年8キロちょいあったんだけど!
預けてる間に、ストレスかな? 1キロ痩せて帰ってきたんだよ。
その体重が、もっと減っててビックリ\(◎o◎)/!

血液検査の結果、写真が逆さまだけど(汗) すい臓の値が高かった。 
去年の10月におう吐したときは、肝臓の値が高かったんだけどな・・・

20170326140129049.jpg

錠剤は下痢どめのお薬 4日分
先生曰く、本当は絶食が望ましいけど・・・
痩せすぎだし、食べても痩せてるってことは疾患が原因の可能性があるから療法食だけを与えてくださいっていわれた。

20170326140035094.jpg

この缶詰びっくりするほどお高い(-_-メ) 
結局この日2缶、 14日に追加の3缶。
追加分は一日1缶食べました(大汗) だって11日から全く体重が増えてなかったんだもん。

18日(土) 現状報告のため、病院へ。
おう吐・下痢もなくモリモリ缶詰食べて、元気いっぱい。
血液検査はしなかったけれど、フード増やして体重増加を目指して一か月後に!ってことでした。

20170326140254098.jpg


3月10日(金)
朝散歩はいつも通りのうんちくん。
 朝ごはんを食べた後に、お部屋でまさかのちょい緩めのうんちくん。
会社から戻ると!
 ゲージのなかには、ゆるめのうんちと下痢ぴーうんち
 そして嘔吐らしき液体?どろどろの下痢ぴー? 下痢と嘔吐がごっちゃ混ぜ状態??
夕散歩はなし。
 SUNはゲージの扉を開けると、悪臭漂うゲージから飛び出てくるほど元気。
 夜ごはんは遠慮してくれれば良かったんだけど・・・
 催促されて、ふやかしフードをいつもの半分だけ。
夜、いつもより早い9時に寝室へ。起きてるとおやつくれくれ付きまとうからね。
 一緒にお布団に入り、ぐっすり寝てくれた。
 11時すぎ、いきなりお布団から這い出て嘔吐(夜食べたフード)。
 少したってぴーぴーうんち
落ち着きなくなったので、一緒にリビングに移動。結局、わたしもリビングで仮眠。
 1時すぎ、3時すぎ ぴーぴーうんち

3月11日(土)
朝散歩、朝ごはん、水分なし。
 6時 ぴーぴーうんち
 10時 ぴーぴーうんち
 11時 様子みてたけどやっぱり、病院へ
      病院から帰ると、落ち着いて良く寝た。
 15時 ぴーぴーうんち。
夜散歩なし。
 20時 お腹すいて待ちきれず・・・水を飲んでも吐かなかったので
 21時 療養食を1/4缶詰

3月12日(日)
朝散歩なし。夜中はおう吐、下痢もなく良く寝た。
 7時前 形のあるちょっと緩めのうんち
 7時 朝ごはん 療養食を1/4缶詰
     食後、どろどろのうんち(粘膜ぽい感じ) ・・・の数分後にちょっと血便。
 12時 昼ごはん 療養食を1/4缶詰
 18時 夜ごはん 療養食を1/4缶詰
昼、夜のうんちはなく、食べて良く寝た。

3月13日(月) 
朝さんぽなし
 6時 朝ごはん 療養食を1/4缶詰 
 7時前 形のあるちょっと緩めの小さいうんち。

 -会社に行くのでお留守番くん-
 
夜さんぽなし
 18時 夜ごはん 療養食を1/4缶詰 
      形のあるうんち。
 20時半 夜ごはん2回目 療養食を1/4缶詰
      形のあるうんち
食べたら出す! 順調に回復

3月14日(火) 会社は休み。通院日
朝散歩なし。うんちなし。元気がちょいない。
 6時 朝ごはん 療養食を1/4缶詰 
 12時 病院へ経過報告と療養食の追加購入
 13時 形のあるうんち
 14時 昼ごはん 療養食を1/4缶詰
 18時 夜ごはん 療養食を1/4缶詰
夜散歩なし。良く寝て元気復活。

3月15日(水) 
朝から散歩の復活
朝、夕、夜と療養食を1/3缶詰

3月16日から、元気いっぱい 食べることにものすごく執着するようになってきたので
療養食とカリカリフードを混ぜて提供。
朝夕の散歩で良いうんちくんを製造。

という訳で~ 18日に経過報告に行く意味はなかったような(笑)

10月13日  いつも通りに始まった朝。
4:30 SUNに起こされ、まだ暗い5時前から散歩に出かける。
何の問題もなく、SUNのペースでテクテク・くんくん。 2回のウンチを回収。
お家まで後200mくらいのところの路上で、SUNが立ち止まり、うろうろ・・・
どうも吐きたいらしい。
いつもなら胃がムカムカするとき、自ら草場に向かいムシャムシャ食べたあとに吐くのが定番。
でも、この日は違ってた。 草は食べてない。
でも、吐きたいらしくウェウェするから付き合って待ってた。

やっと吐けた。 黄色い胃液だけじゃなくて、固形物(昨夜のおやつ?)も黄色に染まってでてきた。
まだ吐きたい感じで伸びの体制をとろうとしてたとき、路上にべったり伏せ(カエル)状態になった。
顔も上げずにグッタリ 「うー・うー」 って今までに聞いたことのない声をだしてた。
背中をさすりながらふと見ると、しっぽが少し上がってる!? ウンチでてました(・_・;)
SUNをよけて、ウンチ回収して嘔吐物かたづけて、、、
まだ、SUNは「うー・・・・うー・・・」 顔をじっくり眺めて~目をみて~
白目むいてないし痙攣もしてない。 ただ、どんよりしんどそうな顔のSUN。
しばらく(たぶん5分から10分くらい?)背中をさすってたけど、自分から立とうとしないので抱っこして帰ることに!
すんなり抱っこされるSUN。頭も上がらないくらいしんどいらしい。

マンションの足洗い場で、お尻と足を拭こうと下してみたけれど・・・
立つには立ったけれど、全く動かない(~_~;) この状態で拭くのは楽チンだったけどね。

6:00 玄関でSUNを下すと、リビングまでのそのそ歩いていった。
ちょっとだけお水飲ませて、寝てなさいとベットを勧めた。
01_20161014160708e52.jpg


6:30 ごはんは?って感じでキッチンにやってきた。 ダメダメ病院に行くんだからね。

7:00 わたしがシャワーを浴びてたら、バスマットを温めてくれてた。見ると震えてた。
ときどき脱衣場のバスマットを温めて待ってるSUN。たぶん不安なときにする行為なのだと思う。
いつもはリビングで待ってるから!

8:30 会社に連絡を入れ、午前の休みをもらい病院に行く。

9:00 今朝の出来事を先生に話す。
「今まで吐くことがあってもこんなの初めてなんです。」 と力説したわたし。

あなただって、口に手を入れて無理矢理 吐くとしんどいでしょ。
13歳という年齢から、今後こういうことは増えると思ってください。

たしかに若いときよりは負担大きいかも?

要因としては、朝晩急に寒くなったから体調崩した可能性が大です。
明け方が冷えるこの時期は煖房を入れるなり温度管理をしっかりしてください。


まだ10月だし、毛布だけじゃダメですか?

その子は朝まで毛布被ってねてますか? 毛布の上で寝てるのでは意味ないですよ。

確かに・・・ その言葉 随分前にも聞いたことある(汗)

点滴して、胃薬もらって、、
02_2016101416070989b.jpg

念のため、血液検査もしてもらった。
血液検査の結果は・・・
03_20161014160710fb2.jpg

ALTがちょっと高めだった。
この春の血液検査では正常値だったのにな~
ALPを下げるために、低脂肪のフードにしたのが仇となってALPが上昇した可能性もあるらしい。。!
とりあえず、この値で今すぐどうこうってことはないので今回は様子見です。

SUNにとって丸一日食べることができないのは、お腹が痛いより辛いことなんだろうな~
ちゃんと、ちゃんと管理してあげなきゃ。おいしくご飯を毎日食べられるように・・・。


18:00 会社から帰ると、いつも通りのSUNが出迎えてくれた。
夜ごはんは食べられないけど、お散歩には行った。 もちろん食べてないからウンチはでない。
でも、オシッコはした。お水飲まなくてもオシッコでるんだねぇ~
気張らし散歩は、半分以上抱っこで時間つぶし(~_~;) だって帰ってご飯もおやつも食べられないからね。。


下痢のときは絶食が基本的な対処法。
吐くときはお水もダメなんだってさ(~_~メ) 今回初めて知りました。






わたしの覚書として書いてます。
賛否両論あると思いますが・・・ あくまでも覚書です。



「ペットカイロ」と言われるものを試してみた。
2月25日 初めての施術  25千円
2月26日 2回目       23千円
3月16日 3回目       10千円

とあるブログで知った、「ペットカイロ」 
ずーっと興味はあったけれど近県ではペットの施術院はないので、諦めてた。
ところが、こちらは全国のいろんなところで出張施術をしているらしい。早速問い合わせてみたら隣県での施術があるという。
そこで、行ってみることにした。

20160318151018548.jpg



最初に犬のマッサージに興味を持ち調べたのは、確か・・・
SUNが6歳の2009年6月 キャンって泣いて歩けなくなったとき。
病院ではヘルニアもどきと言われ、ステロイド注射でした。
10日ほどで、完全復活したと思う。その後は、お散歩の時にSUNの歩き方に注意するようになったわたし。
次にステロイドのお世話になったのは、2012年11月、その次は2014年3月。
重症ではないのです。もちろんムリさせないように気を付けてます。

でも年々気になってたのは、7歳くらいから後ろ脚が震えだしたこと。
老犬にはよくあることらしいですが、まだ早すぎではないかと!!
最初は、ときどき(信号待ちとかのとき)片方の後ろ脚が小刻みに震えるくらいでしたが、1年後にはときどきが頻繁に。
そのうち、後ろ脚両方が震えるようになりました。
2014年あたりからは、ほぼ毎日散歩で立ち止まると震えるように。時には、前脚も合わせて全部が震えることもある。
動物病院では、加齢によるものと言われました。7歳くらいから腰も徐々に曲がってきてました。
根本的な治療はしないで、痛みがでたらステロイドで様子をみましょうと言われてます。
出来ることなら、ステロイドは避けたいわたし。


2016年2月11日撮影
[広告] VPS


2016年2月22日撮影
[広告] VPS



わたしはもぅ20年以上、カイロプラクティックにお世話になってます。
きっかけは、20代前半に友達がカイロの勉強を始めたこと。その施術練習として受けてました。その頃のわたしはスキーにハマってて、その友達も一緒にスキーに行ってましたから、泊まりの夜は必ずカイロの勉強会?でした。
その後トライアスロンを始めたわたしは、関西でスポーツカイロというものに出会いちょこっとイベントでお手伝いしたこともあります。
そんなわたしは、自分がカイロに行くとSUNの腰痛のことを相談に乗ってもらい、犬にも施術してくれるところがあれば・・・と思い調べたこともありました。 まぁその方はたかが犬でしょ!っていう人ですけど(汗)

季節の変わり目の寒暖差に調子が悪くなる確率が高いので、寝る前にお手当(わたしの手をSUNの腰や後ろ足に当てて)マッサージもどき?をしてみたり・・・
腰痛にならないように、脚の震えとは仲良く付き合っていかなきゃな~って思ってました。
だって、お散歩大好き、お外大好きなSUNが歩けなくなったら・・・・
楽しみは食べることだけになっちゃうんだもん(・_・;)

さて、ペットカイロお高いし続けて通うかどうか試案中のわたし。毎月通うのはキツイんですもの。
今のわたしがカイロの施術を受けるのは年に1回か2回。  6千円/1回
スポーツしてないし、自己メンテナンスでなんとかしのいでます。 自己メンテナンスの限界を感じたときに予約をとるスタイル。
もし、SUNの施術をそんな風にしたら、25千円/1回になるんだろうな~

こちらの院ではペットカイロのお勉強ができますが、人間のカイロプラクティックの教材で学ぶらしい。。




なーんだか・・・
この週末は不完全燃焼なわたし。
14日は高砂でのわんこイベントに参加を楽しみにしてたんだけどさ。。

気温は暖か予報だったけど、全国的に春の嵐の予報(~_~;)
しかも、SUNのお腹は10日から下り坂(涙)

久しぶりにピー汁をまき散らしてくれました。
そりゃさ。SUNに悪気がないのはわかるけど!!
12日は一緒に寝てるお布団にオネショしてたし(-"-)

そんなこんなで、どこにもお出かけしなかった週末。
ご近所散歩にはちゃんと行ったけどね(^_^;)

RIMG2514.jpg


ご心配なくです。今朝はいいウンウンしてました。
ただね~今日からまた寒いんだよね。
寒暖の差に体がついていかないのは、わたしだけじゃなくてSUNもなのかな~
今年は4月になっても朝晩の冷え込みが冬?って日もあったり。
SUNのお留守番時のオッシコ事情に変化がみられた時期でもある。

14日の週は、ゲージでオシッコしてた日が数日。
ベッドにしてたりだったので、ゲージの中にオシッコシートを敷いて出かける日々。

21日の週は残業ナシで速攻(帰りに買い物しない)帰るようにしてみたけれど、
毎日のようにゲージの中トイレシートの上でオシッコしてる。

まぁ。ベッドや毛布汚す訳じゃなく、ちゃんとシートの上でオシッコするようになったので良しです。


ただね・・・
今までは、残業で帰りが遅くなっても21時くらいまでは普通にガマンできてたんです。
残業ナシで速攻かえると18時前。
ちょっことのオシッコじゃなくて、結構大量なんだよね。
ガマンすること忘れたのかな?
それともガマンできなくなっちゃた??

お水を飲む量は今まで通りだと思うんだけどな~



// ホーム // 次のページ >>