2022.1.8(土) 実家キャンプ場にて
実家で田舎キャンプを楽しもうとしているわたし
早朝から出かけ一泊のテント泊をしてきたよ。
朝9時すぎ日陰にはまだ霜が残ってる中、ぴょんとお散歩

午前中は秋に剪定してほったからしにしてた枝を焚き火用に短くカットしたり、
枯草の野焼きしてたら、あっという間にお昼になってた。
テントを張り始めると、日差しがあったので汗かいたよ。
一人 缶チュウハイとおつまみを片手に休憩しつつ、タープ張って、焚き火台やイスの準備してたら
2時間もかかってた(汗)
基地が完成したので、実家の中でヌクヌクしてたぴょんを連れ出しランラン(*^_^*)


4時くらいになると、寒くなってきたの火起こし
友達に借りた焚き火台の試運転。
いい感じに燃えてるのを眺めながら・・・
ビール飲みたいな~と思う。今日は買出ししてないから、アルコールは家から持ってきた1本だけだった。
運動がてら、1km離れたコンビニに歩いていくことに!
飲酒運転はできないからね。
久々に歩く道。小学校の頃の通学を思い出しつつ、テクテク。
無事コンビニに辿りつものの・・・
アルコール類の冷蔵庫には大きな張り紙が!!
そこには『酒類販売免許取得手続き中につき、ご迷惑をおかけしております。』
がーーん(*_*; どうする?
ここまで来たら、あと1km先のコンビニまで歩くしかないか~
ビールの為、きっとおいしいビールになること間違いないもの。
歩いてると見えない景色が目に飛び込んでくる。
いつもは車でびゅーんと走る道。
あー昔とは随分変わったなぁーってつくづく思う。
ビールと翌朝のパンを手に帰り道、どんどん暗くなっていく。
夕暮れをビール飲みながら焚き火をと思ってたけど・・・空しい。
寒いし、早足でがんばる。
遠くに見えるだろう基地 焚き火は出かける前に多めに木をくべてたけど、もう火はないだろうなぁ
と思いつつ、だんだん基地ぼんやりと見えてきた。なんだろ?暗闇の中、うっすら明かりが見えるようなきがする。
まさかねぇ~と戻ると!?
そこには、焚き火を見守る母の姿が(?_?)
どうしたの?って聞くと、夕食の材料を取りに来ないから様子を見に来たら
もぬけの空だし、火が消えかけてたからねと。
そりゃどうも、ありがとう。
30分の予定で買い物に行ったけど、1時間かかった理由を伝えた。
冷えた手足を焚き火で温めつつ、冷蔵庫からヤキヤキの材料を調達。
実家のありもの 魚貝とカボチャ、おもちが今夜の晩餐だよ。


夜、ぴょんはオシッコ散歩したら 早々に母とおやすみなさーいです。
わたしは焚き火を楽しみ、一人でテント泊。
翌朝、6時に目覚めるとあたり一面真っ白に霜が降りてました。
火起こししようとしても、湿気てて火がつかない。
カセットコンロで熱いコーヒーをと思ったけれど、ガス缶が冷えててすぐ消えちゃう。
寒さに耐えかね、近所の自動販売機で缶コーヒー 生き返ったよ。
その後、焚き火の再開に成功。
8時くらいになると、やっとカセットコンロで熱いコーヒーが飲めた。
テントもタープも結露でビチョビチョなので、太陽さんのお仕事を眺めつつまったりタイム。

撤収作業も、のんびりしてたらお昼過ぎちゃいました。
昼食は母とお家で食べたんだけど、母の一言で柿の木の剪定をすることになってしまった。
本当は、キャンプギアの整理したかったんだけどな~
脚立だして準備して、伐採する枝が多すぎで途中で断念。
なんだかんだで、疲れたので早めに帰ることに。
帰る車中、なんだか煙臭い。なんか焦げてる?
わたし かなりスモークされてました。
初めての冬のテント泊 (冬の車中泊はしたことあるけど)
初めて一人でタープ張って、焚き火してかなり充実の二日だった。
次回はもっと充実したいなぁ~
- 関連記事
-
スポンサーサイト