わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
10連休だったGW!
旅行から戻った翌日 -5月1日-


わたしは実家に・・・
SUNは一緒に出かけたそうに玄関待機してたけど
疲れがまだ残ってそうだったので? お留守番してもらいました(^-^ゞ


朝一で帰って、洗車(^^; 
SUN臭漂う車内もスッキリしました。 4日も車の中で過ごすとかなりの臭いが(涙




母は『芋ヅル』の荷造作業が忙しそう・・・
昼過ぎに業者が引き取りに来るのに間に合わないとのことなので、
久しぶり(たぶん5年ぶり?)にお手伝いしました。
一人になってからは、たくさんの注文は受けないようにしてるんだけど
親戚のおじさんが入院しちゃって、そこの注文分も母がすることになったらしいです。

まぁ。実家に帰るに当たって想定内のことだったんですけどね!!
(電話で聞いてたから)


『芋ヅル』とは・・・ この辺りの特産に「金時いも」というさつまいもがあります。
種いもからハウスで育てたツルを適度な長さに切ってそれを畑に挿し(植える)ます。
すると、いもになるんです。 ←説明ヘタ(-_-)


母がハウスで切ってきた芋ヅル
ツル1

これを一本・一本取り出して・・・
ツル2

規格に合ったサイズに切りそろえていきます。
このとき、葉っぱの枚数・芽の状態を確認して商品価値があるかどうか判断します。
ツル3

こんな具合に積み重ねて 50本(実際は2本オマケ)を紐でくくります。
ツル4

これをこの日は1000本。 翌日は2000本数えました(汗)
正確には、母がハウス作業を終わった後この作業もしたので少ないですけどね(^-^;


SUNの出番が無かったから・・・
こんなとこにも行ったよ。詳細は後日ってことで(*^o^*)

にほんブログ村




関連記事
<< ’13春 九州ビーグルズ集合!! // ホーム // 旅はつづく その5 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/224-8b08632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //