わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
ずいぶん前に書いた自転車のこと。
憶えてますかぁ~??



自転車の前カゴに乗るのは嫌いじゃないSUN。
ジュネスママの自転車の前カゴに何度も乗せてもらったことあるんです。

2年くらい前だったかな?
本気で前カゴの付いてる自転車買おうかと考えたことありました。
  えー・・・わたし自転車は持ってるんです。
  ただ前カゴが付いてないんです。付かないんです。競技用だから・・・


その時、ジュネスママが「いつでも自転車貸してあげるよ」って言ってくれてね。
いつ乗るか解らない自転車買うのもったいないと思って買わなかったんです。


今年の夏はすっごく暑かったでしょ。夜になってもアスファルトが暑いくらい。。
でね、芝生の公園まで自転車に乗せて行って散歩させてる人に何人か会いました。
たまたま、中古の自転車を安く売ってるお店見つけたんです。
買っちゃおうかなぁ?て思ったんだけど、その店日曜・祝日は休み・平日は5時に閉まっちゃうんです(汗)
お店が開いてる時間に行くことが難しくって。。
そんな時、ふと思い出したんです。
実家の母が自転車乗ってたなぁって! 
 でも最近自転車乗ってるのみたことないなぁって!!

母に電話してみました。
わたし 「家に自転車あったよね。最近乗ってないの?」
母   「もぅ乗ってないよ。」
わたし 「それ、もう乗らないんだったらしばらく貸してくれない?」
母   「危なくって乗れないからいいけど。5年くらい納屋でホコリ被ってるよ」
わたし 「前カゴ付いてるよね。大きいの付いてるよね。」
母   「付いてるよ。どうして?」
わたし 「SUNを乗せようと思って。」
母   「SUNちゃん? 乗るかな??」
         注)母の危なくってというのは年老いたせいでフラフラしちゃうそうです。              

そんな会話をした週末。
実家に帰って、納屋でホコリまみれだった自転車を洗車しました。
約5年分のホコリ めちゃ汚かったです。新車がいいなぁって思いました。
でも、SUNの為だから、がんばりました。



RIMG3761.jpg

そう。そしてピカピカになった自転車の試乗。
この直後、SUNは倒れた自転車と共に、前カゴから投げ出されたのです。


わたしはキョトンとしてるSUNを抱き上げ、自転車を起こし
すぐに、前カゴにSUNを乗せました。
もちろん「大丈夫だよ」って言葉は忘れませんでした。


これね。大切なんです。
一度、怖い目に合うと怖いからヤダって拒否反応しちゃいますよね。

わたしは昔、身をもって体験したんです。
若かりし頃、乗馬をしてたんです。
駆け足の練習をはじめた初日。わたし振り落とされたんです。
もちろん痛かったです。ビックリしました。でも、打撲だけで怪我はしてなかったんです。
インストラクタの方が駆け寄ってきて、「もぅ一度乗ってから終わりにしましょう」って言ったんです。
馬に乗ると気持ちいいです。あの高さが怖いという人もいるけど、わたしは好きです。
そのとき、わたしは言われるがままに同じ馬に乗りました。
ゆっくりと歩いただけだけど。
それで、落馬した恐怖を忘れたんです。
後で、インストラクタの方が言ってたけど、
このときすぐに乗馬せずに帰ってたら、次のレッスンのとき恐怖心で乗ることが怖くなるケースが多いんだそうです。
確かにそうだと思いました。





だからSUNも前カゴ嫌いにならないように(^-^ゞ
実家でのお散歩コースを自転車に乗ってゆっくりと。

RIMG5031.jpg

今度は自転車が倒れないようにガードレールで防御です。


RIMG5032.jpg

わたしが自転車から離れるとちょっと困った顔になってたけど!!


この自転車、Pちゃん(軽自動車)に押し込んでマンションに持って帰りました。

週1回くらいのペースで前カゴに乗って公園行ってます。
SUNがカゴの中でゴソゴソ動くと、ハンドルがぐらぐらして怖いのはわたし(涙)
カゴから飛び降りる気配は一切ないんだけど、右に左に気になるものがあると狭いカゴの中で方向転換しようとするから・・・




関連記事
スポンサーサイト
<< 明日の朝はぁ・・・ // ホーム // テレビ買っちゃった。 >>
すごーい。SUNちゃん自転車のかごにしっかり乗ってる(^^)
あんちょび、何度か自転車のかごに乗せましたが飛び降りるので危なくて挑戦できません・・・
SUNちゃん、同居人さんのためにもあまり動かないでじっとしてかごに乗っててね♪
[2013/10/10 Thu] URL // あんちょびーな #- [ 編集 ]
SUNちゃんかわいいー\(^o^)/
困った顔してる(笑)
そっかー、そうやってもう一回すれば、トラウマにならないのね!?
カゴの中でゴソゴソしてるの想像しちゃった、いいですねー、まめこは犬に引かせるチャリ散歩に憧れましたが、我が家のくんくん隊は無理でしたΣ(゚д゚lll)
[2013/10/10 Thu] URL // まめこ #- [ 編集 ]
自転車全然きれいじゃない。私のなんて呼び鈴は壊れて
なくなってるしサビサビだよ。まぁ水路に落ちたからだけど(汗
SUNちゃん怖がらずにお利口に乗ってるね。
ベルじゃかごに入るかどうか・・・入っても怖がるかも。

そうそうちゃんと「大丈夫だよ」って言わないとって同居人さん
言ってたよね。
トレーニングもちゃんと出来て終了、良いイメージで終わらないと
いけないって言われたわ。
そんなこと知らなかったパピー時代、ベルに悪いことしたと反省です。
でもさぁ野良犬はやっぱり怖いんだよ。この間も朝散で出会った(涙
[2013/10/10 Thu] URL // ねえちゃ #- [ 編集 ]
あんちょびーなさま
あんちょびくんは飛び降りちゃうの?
楽チンで、眺めもいいんだよ! bySUN

[2013/10/10 Thu] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
まめこさま
トラウマに絶対ならないという保証はないけどね!!
とりあえず、効果はあると思うよ~

え?まめこさん犬ぞりに憧れてたの(笑)
SUNは1,2歳の頃だったかな?わたしの乗った自転車引っ張って走ってましたよ。
今じゃ絶対ムリだけどね!!
[2013/10/10 Thu] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
ねえちゃさま
そんなことあったよね。
ねえちゃさんもベルちゃんも自転車も災難だったね。

わたしの場合、自己流でSUNに接してきたから。。
間違ってることもあると思うけど(汗)
ベルちゃん ねえちゃさんのこと大好きだし信頼してるから大丈夫だよ。
SUNなんてわたしのこと全然頼りにしてくれてないし・・・

野良犬怖いの解るわ~ 
最近、栗林公園方面散歩してると野良犬が駐車場にウヨウヨ(汗
吠えられるんだよね(涙 SUNが行きたがっても避けるようになっちゃった。
[2013/10/10 Thu] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/280-2f064cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //