わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
昨日、2日は朝から実家に帰りました。
年末のブログで気になってた方もいましたが・・・

20150102161346844.jpg

無事 「あん餅雑煮」 食べることができました(#^.^#)
左下のが、香川県の雑煮-白みそ仕立てのあん餅入りで~す。
毎年恒例!? 母と二人だけ(SUNも一緒だけど)のお節なので、ゴチャゴチャですが(汗)
母の手作りを食べられることを幸せだと感謝です。


お昼すぎ、母と一緒に実家の近くの神社に初詣。

青海神社1

《青海神社》
こうして母とSUNと一緒に石段を歩いて参拝できるのもあと何年なんだろう?
毎年ここへ来るたびに思うことですが、今年も元気に参拝できたことに感謝です。

青海神社2


母を送り届けたあと・・・
久しぶりに、子供のころ家族で毎年お参りしたお寺に初詣して帰ることに!!

《弟81番札所 白峰寺》

白峰寺1

へぇ~ 干支ごとに御本尊が(Q )) ><ヨヨ
昔はこんなのなかったような気がするんですけど!!
白峰寺2
白峰寺3

もちろん こちらもお参りしました(*^^)v
未さんもいましたよ。。
白峰寺4

ここから見えるの瀬戸内海の景色
遠くに瀬戸大橋もみえるんですけど・・・
お天気が(-_-メ) ときおり雪が舞うほどの寒さ(*_*;
白峰寺5

白峰寺でついでに?寄ったのは
「崇徳天皇白峰陵」

崇徳天皇御陵1
ここで、いきなりの猛吹雪!?
一瞬でしたけど・・・

この道を下っていくと、母と初詣した《青海神社》に石段で歩いていくことができるんです。
小学生のころは、父に連れられて歩いて参ってました。
崇徳天皇御陵2

今は整備されて歩きやすくなってるんだろうな~
そう言えば、SUNが1歳のとき一度だけこの遍路道を歩いて参拝したことあったよね。

崇徳天皇御陵3
お寺に戻る道にうっすらと雪(~_~メ)


車に乗り次に向かったのは
《第82番札所 根香寺》

根香寺に着いたころにはこんな青空でした。
でも、ここの外気温は1℃ 青海神社では5℃あったんですよ。
根香寺1

本殿へ向かう石段の途中にある 「水かけ地蔵」
根香寺4

ツララがぁ(@_@。
根香寺5


根香寺2
ここでも頑張って石段歩きました。

根香寺3

たくさんお参りして、たくさんお願したわたしたち。
今年も元気にたくさん思い出つくりたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
<< 9連休最終日。 // ホーム // 初詣と初売り。 >>
餡持入りの味噌仕立てのお雑煮!
どんな味?甘じょぱいのかな?
めっちゃ食べたーい(≧∇≦)
まだ初詣で行ってないな〜
明日は行けるかしら
SUNちゃんはどんなお願いしたのかな?
今年も沢山オヤツを食べれますように
かな?(笑)
[2015/01/03 Sat] URL // ななルテア #- [ 編集 ]
あん餅雑煮美味しいですよね
我が家はすまし汁に今年は焼き豆もち入れてみました

SUNちゃんはこの奉納旗平気なんだね
ヴィッキーはメチャ怯えて大変です (笑)
3つもお詣りしてSUNちゃんは何お願いしたのかな?
元気にお腹一杯食べられるようにだよね(^^♪

青梅神社から白峰寺に歩いて上がってる人結構いましたよ(ヴィッキーも)




[2015/01/04 Sun] URL // ジョリママ #- [ 編集 ]
最近の御節は、派手になってるけど
なんか、落ち着く昔ながらの御節~~
ウチは食べてませんが・・・(涙
ご実家は近い?んだっけ?

「水かけ地蔵さん」後光が射してるやぁ~~ん
ありがたい。。
携帯のホーム画面とかにしたら、ご利益ありそう^^

あ!!今年もどこかで会えたらうれしいです^^
その時はよろしくお願いします。
[2015/01/04 Sun] URL // tomo #- [ 編集 ]
ななルテアさま
あん餅雑煮はお正月の味だよ。
そうそう甘いけどちょっとしょっぱい感じだよ。
里芋も入ってるから、トロトロで温まるんだよ~
来年は九州の帰りに寄り道すれば食べられるよ(*^_^*)

SUNはなんてお願いしたんだろうね?
想像つくよね(笑)
ななちゃんも初詣でお願いしなきゃね。。
[2015/01/04 Sun] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
ジョリママさま
お雑煮は地域性豊かだもんね。
関東はお澄ましなんだよね!
わたし、お雑煮に四角の焼き餅入ってるの食べたとき衝撃だったもん。。

旗は風に揺れて音もバタバタするもんね!
SUNも子犬の頃はビックリしてたような・・・
慣れなんでしょうかね?コンビニとかにも旗あるし。

ヴィッキーちゃんも歩いて上がったんだね。
この日も歩いて登る人いたよ~
白峰寺では歩き遍路の人もいたよ~




[2015/01/04 Sun] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
tomoさま
売ってるのは派手だよね!!
母が作るのは昔ながらのお節だから地味なのだ~
と言っても、全部作る訳じゃなよ。お年だからね(笑)
昔人間だから、お正月らしいことしなきゃっていう思いがあるんだろうね・・・

水かけ地蔵!偶然ですが木々の隙間から太陽光が(^・^)
ご利益あるかしら??

遊びに行く予定あるよ~
そのときはよろしくね(=^・^=)

[2015/01/04 Sun] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/543-87bac4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //