わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
抜歯後のSUNも至って元気です。
いつも通りカリカリフード食べてます。



記録として書いておきます。
ワンコの口の中、特に奥歯の様子はなかなか見ることが難しいと思うので参考にしていただけたらと思います。
というわたしも、マックスくんのブログみてたから気づいたんだけどね(^^ゞ
その時のマックスくんのブログは コチラ


-4月4日-土曜日
この日はもともと狂犬病の注射に行く予定にしてた日。
朝のお散歩で写真撮ってて、なんとなくSUNのお顔がおかしいことに気付いた。
帰って、早速マックスねーちゃんに問い合わせ。
朝一で病院行って、先生に診てもらう。

0409.jpg
この日の様子は コチラ



-4月6日- 月曜日
昨夜9時以降 おやつも貰えなかったSUN。
いつも通り朝散歩から帰っても・・・
もちろん朝ごはんも貰えず(+o+)
拗ねちゃった。

朝すねた

どんなにがんばっても何も貰えないかわいそうなSUN。
8時すぎには、お腹空きすぎて? 胃液吐いちゃった(・_・;) 念のため病院に電話したけど大丈夫だって!!
2日分の飲み薬が効いたのか、腫れが随分ひいてるでしょ。

術前

SUNが全身麻酔するのは、1歳のときの避妊手術以来のこと。
同意書に署名・捺印するのってなんかいい気しないよね(^_^;)
なんかあったときの為とはいえねぇ・・・ 補償金(先払い)だよ。。

同意書


9時半病院にて、術前血液検査の結果待ち。

04060938

血液検査の結果は問題なくそのまま預けて、わたしは会社へ(^_^;)

午後2時 病院から無事終わったと電話あり。

午後6時 会社帰りにSUNを迎えに病院へ。
先生から歯の状態の説明を受ける。
今回SUNが抜いたのは右上の歯 2本。 赤丸の部分です。

資料

で、抜いた歯を見せられて・・・?? えっ2本だよね!?
4本に見えるんだもん(汗)

04061900

資料2

奥歯の形は複雑で、SUNの場合そのまま抜いたんじゃなくて、割ってから抜いたんだって。
予定になかった犬歯のとなりの小さな歯は、ポロって取れたらしい。。
抜いた歯のところに薬入れて、縫って終わり。
ついでに? 歯石もとってもらって 残りの歯はピカピカ)^o^(
でもね・・・今回抜いた反対側 左上の奥歯も将来的にヤバイらしい(涙)


待合室で清算待ちのSUN。
まだ、麻酔で ぼぉ~ってしてる感じでした。

04061823
お会計は 18360円也
飲み薬は無かったよ。


帰りの車の中では、ぼぉーっとしたり寝てたりだったけれど・・・
帰ったら、キッチンでご飯待ち(~_~;)

04061855

イヤイヤ、先生が今夜はご飯ダメって言ったでしょ。ナイショで10粒だけフード食べたけど

夜のSUNの頬は少しだけ腫れてました。
そして、点滴の後? 毛が剃られててこっちの方が痛々しかったよ(~_~;)

述後
 
術後2


お腹空いてるから? 何も貰えないから超機嫌の悪いSUN。
8時すぎには、しかたないから一緒にお布団に入って寝たわたし(・_・;)
翌朝?? 午前3時に起こされて(^_^;) 朝ごはん差し上げました。
ご飯食べたら満足して、また寝てくれた(#^.^#)


昨日のSUNです(#^.^#)
すっかり腫れもひいて、すっきりしたお顔でしょ。

0407n.jpg


この記事に最後まで付き合ってくれたみなさ~ん。
老犬になっても自分の歯でご飯食べられるように歯磨きがんばりましょう!(^^)!
ところで、入れ歯ってあるのかな??
関連記事
スポンサーサイト
<< 旅行用にこんなの買ってみた! // ホーム // 3月のお散歩計 >>
SUNちゃん頑張ったねー(^O^)/
お顔の腫れはそういうことだったんだね、
でも無事に終わってよかったー、何が辛いって、ご飯の催促を知らんぷりするのが辛いよねー(笑)
お疲れ様ー、
[2015/04/09 Thu] URL // まめこ #- [ 編集 ]
SUNちゃん頑張ったね
点滴に毛を剃ったり保証金まで払うのね
夕飯も抜きだったのね かわいそうに
こたも同じように抜歯したよ
小さな頃に固いオヤツ食べさせて
歯が欠けてたみたい
今は天然の抗生物質って言われてるプロポリスと
朝はt/dのフードで夜は歯磨き
SUNちゃんも歯磨きガンバレ!
[2015/04/09 Thu] URL // こたママ #- [ 編集 ]
SUNちゃん、無事に終わって良かったね
やっぱり麻酔は心配だと思う・・
心配だってけど一安心ね。

お腹空いて拗ねちゃったの?
ご飯貰って爆睡するなんてSUNちゃんらしいね(笑)

犬の入れ歯は無いと思うな~~(笑)
[2015/04/09 Thu] URL // クーママ #- [ 編集 ]
SUNちゃんも同居人さんもお疲れ様でした。
うまうま命のビーグルさんにはご飯ぬきはねぇ。飼い主の方がドキドキだよ。
ベルも乳歯抜歯したけど、これからは歯が悪くなるってことも気をつけなきゃ。
ワンコも人間も歯は大事、うちも歯磨き頑張らないとね。

[2015/04/09 Thu] URL // ねえちゃ #- [ 編集 ]
まめこさま
うん。空腹に耐えがんばったよ~ ←ここ大事。
シニアになるといろいろあるよねぇ(汗)
人間でいう親不知みたいな感じなのかな?痛くて腫れるよね!
[2015/04/10 Fri] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
こたママさま
こたくんも抜歯してたんだぁ。。
老犬になると歯が抜けちゃうって・・・
人間と同じなんだね(涙)
こたくんは歯の健康に努めてるんだね。
SUNにも頑張ってもらいたいのは山々だけど(-.-)
歯磨きさせてくれないんだよね..!
[2015/04/10 Fri] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
クーママさま
ありがとう。
無事終わってなによりでした!(^^)!

SUNにとっては、抜歯よりご飯抜きが一番辛かったんじゃないかな?
お腹空くと機嫌悪くなるとわたしと同じかも(笑)
犬が総入れ歯っておもしろいと思うけどな(^○^)
[2015/04/10 Fri] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
ねえちゃさま
疲れた一日だった(^_^;)
なにがって?ご飯抜きが・・・

シニアになると歯もきおつけないとダメなんだねぇ。。
獣医さんに言われたよ。今更歯磨きは難しいんじゃないですか?って!!
確かに・・・
今までもそうだけど、察したSUNを捕まえることすらできない(涙)
[2015/04/10 Fri] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
SUNちゃん 抜歯にご飯抜き 良く頑張りましたね!
同居人さんもお疲れさまでした。
もう普段と変わらない生活かな?
わんこも人間も年齢を増すと 歯が悪くなるんだね。
歯磨きしなきゃだけど なかなかだよ。
SUNちゃん 術後お口触られるの嫌になってないかな?
反対側も~と言われたら 気になるね…
[2015/04/12 Sun] URL // ラッキーママ #- [ 編集 ]
ラッキーママさま
はい。すっかり普通です(#^.^#)
ペットボトルも抜いた方で齧ってますから・・!

ほとね~歯磨きの習慣小さいときにちゃんとすれば良かったんだろうけど(汗)
術後どころか、SUNはもともと顔とか口触られるの嫌いなんだよね(大汗)
耳だけはおやつ片手にがんばってるけど・・・
口はね・・・食い逃げされるだけだから・・・
[2015/04/13 Mon] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/587-b41f6d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //