わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
FBでちょこっと書いたけど、SUNのしっぽの皮膚炎のこと。
覚書として書いておこうと思います。

10月6日
夜さんぽから帰って、ごはん食べて、部屋でまったりしようとしてた わたしの前を横切ったSUN。
ん!? しっぽが(@_@) 赤かったような??
しっぽ捕まえて見てみると、一部分が真っ赤に腫れてるよ(゜゜)~
昨日はなんにもなってなかったよね。今朝はどうだったろう?

20151014164223689.jpg

ん(ToT)/~~~ なんだろう。なんでこんなになったんだろう?
とりあえず、舐めないよう監視。
翌朝、散歩から帰ると、しっぽをおもいっきり噛んでるSUNを発見(-"-)
見てみると、膿がでてるようなジュクジュクなかんじ・・・


7日 朝一で病院行ってきました。
部屋ではずーっとしっぽ噛まないように監視されてたから、病院の待合室でまったりのSUNちゃん。。

20151014164454705.jpg

先生によると、皮膚炎のひとつで一日でこんな状況になっちゃうんだって。
ステロイド注射1本打ってもらって(~o~) SUNはウンともスンともヘッチャラだったんだけどさ!!
飲み薬(抗生剤・ステロイド) 処方してもらって帰宅。

20151014164444925.jpg

SUNに「しっぽは、舐めない。噛まない。」って言い聞かせてお仕事に!

7日夜 の状態
写真じゃ解かりずらいけど、乾いてきた感じ。
お薬の威力ってすごいな~と感心しつつ、SUNもなめたり噛んだりしてない様子にホッ(^^)/

20151014164504652.jpg

ご近所ワン友に会ったときしっぽのこと話したら、
同じような状態からしっぽがゴボウみたいになっちゃったって話聞いてビックリでした。
早期発見、早期治療って大切ですね。


9日夜 の状態
ブレブレだけど(汗) カサブタができてもぅ赤くないです。

20151014164514547.jpg

10日夕方 病院に経過報告行きました。
もし、じゅくじゅくが長引くようなら 「エリカラ取に来てください」って言われてたもんね。。
エリカラのお世話にならずに済んで良かった。良かった(#^.^#)
このまま様子見ってことで一安心!(^^)!


11日朝 の状態
毛がふつうに覆ってきて見た目解からなくなってきたよ。
毛をかき分けて写真撮ろうとすると嫌がって逃げちゃうから(汗) これが限界写真だけど!!

20151014164523228.jpg

しっぽのことは気にせずゆっくりと休んでくださいね。。

20151014164615072.jpg


14日夜 の状態
このまま、しっぽのことは気にせず過ごしてくれることを祈ってたんだけど・・・
舐めてるな~とは思ったんです。 何度も注意したんだけど(-.-)
やってくれました。
なめてカサブタ取っちゃってました(涙)

RIMG1102.jpg


15日
病院に電話して聞いてみたよ。
小さい子が怪我が治りかけると痒くなって、カサブタはがしちゃうのと同じなんだって!
うんうん。わたしも経験あるある。。

ってことで、噛んでジュクジュクにならなければ、OKってことで様子見ることになりました。
飲み薬も今朝で終わったことだし・・・
舐めない。噛まない。 SUNがいい子でお留守番してますように(~_~メ)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事
<< 獅子舞に遭遇だよ。 // ホーム // 2015秋旅_島めぐりの〆 >>
SUNちゃん、どしたん?!
原因はなんなんやろ・・・気になる。。
お薬ですぐ良くなってよかったけど・・
さすが、同居人さん!!
すばらしい早期発見です!!
その後、SUNちゃんは気にしたり舐めたりしてない?
親はねぇ・・・何度も注意するけどなかなか聞いてくれないんよねぇv-356
蒼さんも毎日毎日おんなじこと言ってるのに聞いてくれないし。。

SUNちゃん、早くすつきり良くなるといいね!!

[2015/10/16 Fri] URL // tomo #- [ 編集 ]
tomoさま
なんだか解からないけど!!
順調に回復に向かってるよ!(^^)!
ただね~ そろそろまたカサブタになりそうなんだよ。
また舐めて取ったら(涙)治るの遅くなる一方だよ。。

毎晩、しっぽ舐めないようにおやつで遊んで爆睡してもらう作戦を実行中(^^ゞ
何度注意しても聞く耳もたないのはみんな同じなのね(涙)

[2015/10/17 Sat] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/684-c2e42e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //