わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
相変わらず、すっきりしない天気が続いてますね(~_~メ)

そんな中?15日に親父の七回忌が無事終わりました。
雨も降らず寒くもなく本当に良かったな・・・。

20151117092525723.jpg


実家で行った法要。
もぅね・・・わたしはイヤだったんだよ。
だって、準備が大変なんだもん。
母曰く、人数を少なくするからってことだったけど、10人でも20人でも結局、掃除したり仏壇のお供えやお土産の準備、仕出しの手配なんか同じなんだよね。
ただ、お茶出しが楽だったくらいかな~
慌ただしさは確かに人数少ないほうが無かったかも??

次は13回忌だってさ・・・
もうやらなくてもいいんじゃない??なんて薄情なことを今から思ってるんだけど!!



なんだかんだと、母に振り回された今回の法事の準備○o。.
だってさ、前日の夕方最終確認の電話したらね。お茶菓子を買うには買ったけど、思ってたのと違ってたから、○○の銘菓を買いに行こうと思ってたけど行けなかった。なんていうんだよ(汗)
しかたないから、急いで営業時間調べて、翌朝一番で買いに行ったの。もろもろの買い忘れの品々も・・・
もぉ・・・一か月以上前からなんだかんだと準備してたハズなのにねぇ。。
結局、後でやっとくとか、買いにいっとくなんて言葉はなんだったんだろう?

まぁ・・・年取るとそんなもんなのかも?だけど??
それならそれで、任せしてくれればいいのに!と思うわたし。
でも、母は自分でやらないと気に入らないんだよね。わたしのすることは気に入らない。
「母と娘の確執」今に始まったことじゃないけど・・・

もぉ疲れた~~
当分、実家には近づかないぞ!!
とは言っても「年寄の一人暮らし」ほっとく訳にはいかないんだよねぇ。。

父が突然亡くなって丸6年。
それまでは、親からの呼び出しがないと寄付かなかった実家。
そう 年に2,3回くらいだったような・・・
それが、今じゃ月に2、3回は帰るんだよ。 10月はほぼ毎週末だったし(-.-)
わたし がんばってるよね。

誰にも言えないから、愚痴ってみました。


20151117092615245.jpg

SUNは相変わらずのマイペースですけどね(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
<< おNewのベッド // ホーム // ヤル気が起こらない。 >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/17 Tue] // # [ 編集 ]
分かる~
ウチは嫁ぎ先だったけどね
もうね面倒よね
お正月前も大変だったな
でももう昔の話となりまして
今では良い経験だったなって

きっとお母さん喜んでおられるよ

法事でお坊さん3人も来られるのね
こちらはお坊さん3人来るのは葬式当日だけよ
通夜式の時も1人だもの
その土地土地で違うのかな
[2015/11/17 Tue] URL // こたママ #- [ 編集 ]
お疲れ~。お客さんで行くわけじゃないから大変だよね。
まぁ子の勤めだと思って、よく頑張りました^^
うちも年明けたら7回忌だよ。私は家族だけで良いと思ってたのに
母の考えは違ったみたいでねぇ。来る方も大変だと思うんだけどな。

お母さんが元気でいてくれるだけで助かるのよ。そう実感した今年。
私はほぼ毎日仕事帰りに実家寄って、ご機嫌伺ってお風呂掃除して帰るんだ。
帰ったら真っ暗な中ベルの散歩・・・暗いの嫌い!!
以上、私の愚痴でした(笑
[2015/11/17 Tue] URL // ねえちゃ #- [ 編集 ]
お疲れ様です、立派なご実家、お掃除も大変そうですね!
たしかにいろいろな行事があって、昔からやってたことなんだけど、今は少なくなってるけいこうにありますよね、私も参加してないのが多数あり(−_−;)
それも親孝行だと思って、私の分までよろしくお願いします(笑)
[2015/11/17 Tue] URL // まめこ #- [ 編集 ]
こたママさま
そうそう面倒だよねぇ。
良い経験かぁ・・・
そんな風に思えるときがくるのかな?わたし(汗)
さっさと嫁に行ってたらお客さんだったのにね!って親戚に言われたことあるわ~~

お坊さん3人なんだよ。宗派とか、地域によって違うんだろうねぇ。
田舎はこういうの派手にしたがるからね。。
わたしは1人で十分だと思うんだけどさ~

[2015/11/18 Wed] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
ねえちゃさま
ほーんとお客さんで行くんならねぇ。。
兄貴がほぼお客さんなんだよ(怒)
ねえちゃさんとこうちのすぐ後だったものね。
来年早々か・・・ほんと家族だけで、どっか食べに行くのが一番ラクなんだけどさ!!
母の考えと違うのはどこも同じだね。
今度、愚痴大会しよう(^^ゞ


[2015/11/18 Wed] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
まめこさま
もぅね・・・田舎の家ってイヤなんだよねぇ。
昔ながらの風習をキチンと継承してるのはいいことなんだろうけど!!
だんだん業者さんおまかせスタイルに変わりつつはあるんだけど。
母世代はやっぱりキチンとしたいのよ。。
まめこさんは参加したくても遠方だもの しかたないよ。
親孝行ねぇ-もぅ十分したような気もするんだけどね(笑)

[2015/11/18 Wed] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/693-454e785d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //