わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
12月29日
天岩戸神社の駐車場で目覚めた朝。
00_20160105115156c52.jpg
車内は3.9℃

当然だけど!! 朝さんぽは、神社のお参りだよね(^○^)

01_20160105115157a07.jpg

へー(゜゜)~ 東本宮と西本宮ってのがあるんだね。
東本宮から行ってみようか!!
門前町を抜けて~ 
02_20160105115159a2f.jpg

03_20160105115200d3c.jpg

「東本宮」に到着。
04_20160105115202263.jpg

05_2016010511564142b.jpg

ほー・・ 立派な神社だね。
06_2016010511564251c.jpg


来た道を戻って~ 
「西本宮」だよ。
11_20160105115643c68.jpg

やっぱりメインはこっちなんだね。

12_20160105115644c3d.jpg

13_20160105115646282.jpg

14_20160105120145bbe.jpg

15_20160105120147a93.jpg

16_2016010512014759b.jpg

天岩戸と言えば、神話のお話に出てくる岩があるんだよね(^_^.)
岩を見られるかと思ったら!? 御神域なんだってさ~ 社務所にご連絡ください。って看板があったよ。


おーっと、西本宮を抜けると「天野安河原」だってさ。

17_20160105120149100.jpg

もちろん行くよね(#^.^#)
18_20160105120150b36.jpg

19_201601051209381b5.jpg

河原に向かって、どんどん下って行きます。
途中から、SUNのテンションが上がりました。なぜでしょうね。。
20_20160105120939854.jpg

21_20160105120940bfc.jpg

着いてビックリ~゜・_・゜~
わおーって感じでしょ。 日南で訪れた「鵜戸神社」 海岸沿いの洞窟にある煌びやかな神社。
あそことは全く違う雰囲気だけど、同じように洞窟に神社が祀られてるよ。
とっても幻想的な、静かな静かな場所でした。

22_201601051209411c9.jpg

たくさんの願い事の石が積み上げられてます。
23_20160105120943ceb.jpg

テンション高くここまでやってきたSUNだけど、お参りしようとわたしは奥に進みたかったけど・・・
SUNはイヤだったみたい(・_・;)
24_201601051230096be.jpg

ここは神々が集まって、作戦会議をした八百万の神が祭られているんだってさ!
SUNは何かを感じたのかな??


渓谷の景色を楽しみながら、来た道を戻ります。
25_20160105123011c5f.jpg


行くときはまだ、開いてなかった茶店も開いてたよ。
この、ストーブは明治時代のだってさ。ここで温かいしいたけ茶を頂いて冷えた手足を温めたよ。
27_2016010512301384d.jpg

26_201601051230125d8.jpg


駐車場に戻って、SUNの朝ごはん。
日差しも出てきたので、まったりしてたんだけど・・・ 
大晦日用かな? 屋台の組み立て作業が参道で始まってうるさくなったのでそろそろ出発しましょうか。

30_201601051230142a5.jpg
車を移動してQちゃんの記念撮影!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
<< 初こころみの冬旅-2015 青雲橋 // ホーム // 初こころみの冬旅-2015 高千穂 >>
寒そうだけど凛とした空気感が伝わってきたよ〜
神社っていいよね
まだ初詣いってないけど(汗)
SUNちゃんはなにをおねがいしたのかな?
[2016/01/08 Fri] URL // まめこ #- [ 編集 ]
まめこさま
まだ、初詣行ってないの?
SUNは年末からお参り三昧で、みんなの分もたくさんお願したよ(*^^)v
神社って普段は行くことないけど・・・
宮崎って良い感じの神社がたくさんあるんだよ。
[2016/01/09 Sat] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/717-ed56c169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //