わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
ここ数日、朝夕が一気に涼しくなったSUN地方。
セミの声はどこへやら・・・
鈴虫の大合唱が聞こえる夕さんぽです。


27日の土曜日は久しぶりの曇り空。
心地よい風が部屋に入り、めちゃくちゃ涼しい一日。
エアコンなしで一日部屋ですごせちゃいましたよ。

どこにも出かけずに何をしてたかと言うと・・・
寝室の模様替えです(^_^;)
やりたくても、暑くてなかなかヤル気にならなかったんだけどね。

リビング寝をする7月、8月以外は寝室でSUNと一緒に寝てるのですが~
SUNを迎えたときにお互いご機嫌で過ごせるようにと、買ったロフトベッド。
当初は、ベッドの下にSUNのゲージを入れて二段ベッドで寝てたんですね。
ところが、SUNの腰の調子が悪くなった時以来、一緒のお布団で寝ることに!

2年くらい前からときどきオネショをするようになったSUN。
夜中にトイレに行きたくなっても、お水が飲みたくても、自分ではベッドから降りられないという現実。
起こされることもあるけれど! SUNの努力もむなしく起きないときもあるんだろうな~わたし。

今年のリビング寝では、「深夜に何度かオシッコしたよ」って起こされたんだよね。
トイレでオシッコしたら『おやつ』 というルールのもとに、起こされるわたし。
朝起きて、トイレでオシッコしてた時もあるし、お水が減ってたときもあった。

去年から、寝室のロフトベッドをやめてマットで寝ようかな~なんて思ってたんですよ。
夜中、SUNに起こされる回数が増えたから・・・
ベッドの向きをかえて、物置に使おうと考えた去年の夏。 サイズを測ってちょっとムリだなーと断念。
今年は、ちょっと工夫をして強引に実行しました。

前置きが長くなったけど、こういうことなんです。

-従来の寝室-
すでに、お布団移動してお掃除中ですけど!
n移動前

-模様替え後-
n移動後

ベッドの向きを90°回転させてお部屋広々です(#^.^#)
これで、マットで寝るスペースができました。

部屋の幅にベッドがキッチリとおさまってるんですが、これにはある工夫が!!
n準備2
n準備3


去年断念したけど、今年は気づいたんですよ。壁の下にある幅木の幅が5ミリ弱。
これを回避したらもしかして!? ということで・・・
ホームセンターで嵩上げできそうな木材をカットしてもらいました。

裏にフェルトを貼って、すべりやすく。
角材とベッドの足の間には、ズレ防止にゴムマット。
一人なので、ちょっとづつずらして移動したのだ。

n準備1

ベッドで寝る予定はないので、こんな感じで大丈夫かと・・・
主に使わないお布団や、洗い替えのSUNのベッド置場として使う予定。

n準備4

お布団のけたら、SUNがガリガリしてわたしを起こすために付けた傷がこんなに(~_~;)
まじまじと見たの初めてかも??
SUNは子犬のとき、顔や髪をガリガリしてすごく怒られたから・・・
わたしに危害を加えることはないのです(苦笑)
n傷


涼しくなったら、リビング寝をやめて寝室にお布団敷いて寝るスペースができた訳ですねぇ。
ただ~ SUNのトイレをどうしようか悩み中なのです。
トイレはリビングにあるから、冬にドア開けて寝ると冷えるし・・・
もぅ一個トイレ買って、寝室に置いたらちゃんとしてくれるかな??

月曜の夜は、エアコンなしでも過ごせた気温
リビングにお布団敷いて寝る準備してたのに、SUNは寝室に一人寝にいっちゃいました(汗)
寝室にリクライニングチェア移動したから、そこで一人寝してたみたいです。
朝わたしが起きたときには、リビングに居たんだけどね。

そうそう。面白いことがあったんだよ。
寝室の模様替えをしてるときSUNは、玄関でお昼寝してたのね。
廊下にだしてた荷物を寝室に戻して、ほぼ終了。ってときSUNが起きてきた。
玄関からリビングに向かう途中にある寝室のドア。
立ち止まって、しばらく部屋の中を凝視してました(笑)

このまま、リビング寝を続けるか?
寝室に寝に行くか?
悩みどころなんだけど・・・
SUNは肌寒くなったら、寝室に行くんだろうな~~


関連記事
スポンサーサイト
<< ある日の食事風景 // ホーム // ショック!ショックな笑窪!! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/837-d92798d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //