わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
10月13日  いつも通りに始まった朝。
4:30 SUNに起こされ、まだ暗い5時前から散歩に出かける。
何の問題もなく、SUNのペースでテクテク・くんくん。 2回のウンチを回収。
お家まで後200mくらいのところの路上で、SUNが立ち止まり、うろうろ・・・
どうも吐きたいらしい。
いつもなら胃がムカムカするとき、自ら草場に向かいムシャムシャ食べたあとに吐くのが定番。
でも、この日は違ってた。 草は食べてない。
でも、吐きたいらしくウェウェするから付き合って待ってた。

やっと吐けた。 黄色い胃液だけじゃなくて、固形物(昨夜のおやつ?)も黄色に染まってでてきた。
まだ吐きたい感じで伸びの体制をとろうとしてたとき、路上にべったり伏せ(カエル)状態になった。
顔も上げずにグッタリ 「うー・うー」 って今までに聞いたことのない声をだしてた。
背中をさすりながらふと見ると、しっぽが少し上がってる!? ウンチでてました(・_・;)
SUNをよけて、ウンチ回収して嘔吐物かたづけて、、、
まだ、SUNは「うー・・・・うー・・・」 顔をじっくり眺めて~目をみて~
白目むいてないし痙攣もしてない。 ただ、どんよりしんどそうな顔のSUN。
しばらく(たぶん5分から10分くらい?)背中をさすってたけど、自分から立とうとしないので抱っこして帰ることに!
すんなり抱っこされるSUN。頭も上がらないくらいしんどいらしい。

マンションの足洗い場で、お尻と足を拭こうと下してみたけれど・・・
立つには立ったけれど、全く動かない(~_~;) この状態で拭くのは楽チンだったけどね。

6:00 玄関でSUNを下すと、リビングまでのそのそ歩いていった。
ちょっとだけお水飲ませて、寝てなさいとベットを勧めた。
01_20161014160708e52.jpg


6:30 ごはんは?って感じでキッチンにやってきた。 ダメダメ病院に行くんだからね。

7:00 わたしがシャワーを浴びてたら、バスマットを温めてくれてた。見ると震えてた。
ときどき脱衣場のバスマットを温めて待ってるSUN。たぶん不安なときにする行為なのだと思う。
いつもはリビングで待ってるから!

8:30 会社に連絡を入れ、午前の休みをもらい病院に行く。

9:00 今朝の出来事を先生に話す。
「今まで吐くことがあってもこんなの初めてなんです。」 と力説したわたし。

あなただって、口に手を入れて無理矢理 吐くとしんどいでしょ。
13歳という年齢から、今後こういうことは増えると思ってください。

たしかに若いときよりは負担大きいかも?

要因としては、朝晩急に寒くなったから体調崩した可能性が大です。
明け方が冷えるこの時期は煖房を入れるなり温度管理をしっかりしてください。


まだ10月だし、毛布だけじゃダメですか?

その子は朝まで毛布被ってねてますか? 毛布の上で寝てるのでは意味ないですよ。

確かに・・・ その言葉 随分前にも聞いたことある(汗)

点滴して、胃薬もらって、、
02_2016101416070989b.jpg

念のため、血液検査もしてもらった。
血液検査の結果は・・・
03_20161014160710fb2.jpg

ALTがちょっと高めだった。
この春の血液検査では正常値だったのにな~
ALPを下げるために、低脂肪のフードにしたのが仇となってALPが上昇した可能性もあるらしい。。!
とりあえず、この値で今すぐどうこうってことはないので今回は様子見です。

SUNにとって丸一日食べることができないのは、お腹が痛いより辛いことなんだろうな~
ちゃんと、ちゃんと管理してあげなきゃ。おいしくご飯を毎日食べられるように・・・。


18:00 会社から帰ると、いつも通りのSUNが出迎えてくれた。
夜ごはんは食べられないけど、お散歩には行った。 もちろん食べてないからウンチはでない。
でも、オシッコはした。お水飲まなくてもオシッコでるんだねぇ~
気張らし散歩は、半分以上抱っこで時間つぶし(~_~;) だって帰ってご飯もおやつも食べられないからね。。


下痢のときは絶食が基本的な対処法。
吐くときはお水もダメなんだってさ(~_~メ) 今回初めて知りました。






関連記事
スポンサーサイト
<< ベルちゃんと一緒に京都へ(^○^) // ホーム // 2016秋旅 舞鶴でシニア会?!  >>
朝晩は寒くて昼間は暖かくて
寒暖の差が激しいからシニアワンコも体に応えてるのかな?
今まであんまり考えた事なかったけど…
病院行ってからSUNちゃんを置いて仕事してる間
気が気じゃなかったと思います
帰ってSUNちゃんが普通にお迎えしてくれてよかった…
初めての症状はかなりびっくりしちゃいますよね
ビーグルに絶食は厳しいけど
SUNちゃん頑張ってね!
良くなったら美味しいもの食べさせてもらおうね
[2016/10/16 Sun] URL // ななルテア #- [ 編集 ]
SUNちゃん大丈夫ですか?
朝晩は肌寒く 昼間は暖かかったりで 人間も体調を崩しそうですよね・・・
SUNちゃん 冷えから体調を崩したんかな たぶんそうよね
早く治りますように!
食べれないもつらかったね
仕事の日で休めない日に 体調が悪いと一緒に居てやれないから
気になったでしょ 病院は連れて行っててもね~
この日こそ早く帰りたい日はなかったでしょうね 
SUNちゃんの顔見るまで心配だったよね(>_<)
[2016/10/16 Sun] URL // ラッキーママ #- [ 編集 ]
SUNちゃん 具合はどうですか?
今頃はいつものSUNちゃんに戻って
オヤツ(実はカリカリ)をもらいながら
ニコニコ散歩してたかな~
我が家も冷えには無頓着だったので気をつけます(^^)/
[2016/10/16 Sun] URL // 小春の母ちゃん #DxEHFoYI [ 編集 ]
ななルテアさま
ありがとう。
すっかりいつも通り元気な食いしん坊SUNに戻ってるよ。
胃薬は今日で終わりなんだけど、もぅ飲んでも飲まなくてもいいんじゃないの?って昨日思ったくらい(苦笑)

シニアになると、温度差は体にこたえるみたいだよ。
腰も痛くなりやすいから、ななちゃんも気をつけてあげてね。
ホントはね休んで一日一緒に寝てあげたかったけど!!
休めなかったんだよね。。


[2016/10/17 Mon] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
ラッキーママさま
心配かけてごめんね。
もぅすっかり元気印の食いしん坊SUNに戻ってるよ。
嘔吐もないし、うんちもバッチリだよ(#^.^#)

冷えて消化不良だっただけみたい。
別に変なの食べてないハズなんだけどね!
歳とるとこういうこともあるってことだよね。
仕事から帰って、SUNが嘔吐してなくてマジ安心した。


[2016/10/17 Mon] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
小春の母ちゃんさま
ありがとう。
もうすっかりいつも通りだよ(#^.^#)
翌日からカリカリちらつかせながらお散歩してたもん。

小春ちゃんも冷えには気を付けてあげてね~
冷えて腰痛になるお年頃だよ。お散歩のときの歩き方がいつもと違ったら要注意ね。

[2016/10/17 Mon] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
こんにちは。
先ほどはコメントをありがとうございました。
私も読み逃げ常習犯♪
いつもパワフル旅行に感心していました。

SUNちゃん、13歳だったんですか?!
かわいいお顔だし、旅行にいつも一緒だからもっと若いと思っていました。
いやぁ・・・SUNちゃんすごい!

朝晩本当に冷えだしましたよね。
なのに・・・今日はムシムシしてまた扇風機回しています。
四国は温暖ですが・・それでもシニアさんには厳しい季節になってきたってことですね。
お大事にしてください。
あ! ママさんもですよー。
[2016/10/17 Mon] URL // あやゴンmama #- [ 編集 ]
あやゴンmamaさま
コメントありがとうございます。
お転婆のんちゃんとの知恵比べ楽しみにしてますよ~
のんちゃんも家族のみんなもそこそこご機嫌で暮らせるスタイルが早くみつかるといいですね。

本当、昨日からはまた夏が戻ってきたみたいですね。
シニア世代にはムシムシと冷え冷えのこの季節が一番キツイんだと思います。
わたしとSUN 二人で機嫌よく過ごせるようにがんばりますよ~(#^.^#)




[2016/10/18 Tue] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]
こんにちは~
バタバタしていて久しぶりにブログを覗いてびっくり!
SUNちゃん、大丈夫?
いつもと様子が違うと心配するよね・・
急に寒くなったり暑かったり、みんなきついよね
SUNちゃん、お大事にね。

秋旅に行ったんだね♪
アクティブで羨ましい!
まだまだ元気で一緒にお出かけしなきゃね♪
[2016/10/18 Tue] URL // クーママ #- [ 編集 ]
クーママさま
こちらこそご無沙汰です(^_^;)
ビックリさせてごめんね。今はすっかり元気なSUNです。
先代くーちゃんも晩年は心配事多かったのかな?
SUNもすっかりシニア化しちゃってきてるみたいです。
でも、でも、、まだまだ一緒にお出かけ楽しめるようにがんばるのだ(#^.^#)


[2016/10/19 Wed] URL // SUNの同居人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://everysun.blog.fc2.com/tb.php/853-6b1c6c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //