12月4日 午後から会社休んで検査結果を聞いてきました。
やっぱり予約時間から30分以上待たされた。
外科の診察室に入っての先生の第一声は 今日はお1人ですか?だって
そりゃそうよ。立会人が必要と言われてはないもんね。
甲状腺悪性リンパ腫の疑い
手術で2か所の組織をとり《甲状腺全体のびまん性肥大、右葉下極の部分切除》
病理検査の結果は、『悪性ではないと思われます』
良性でしたとは絶対に言わないよねぇ・・・
そして
腫瘍が大きいので、切除を勧めます。だってさ~
今度の手術は5時間くらいの予定だって。
手術の説明やリスクを聞いてもないのに説明してくれた後に、2月に手術の予約ができますがどうしますか?って聞かれた。
そりゃ最初は切除を望んでたけど、一回の手術で終わると思ってたから。
痛い思いしてすぐまた手術するの?傷のとこまだ痛いんですけど・・・
それに
会社だって休まなきゃだし、お金だってかかるんだよ。
無理にきまってるじゃん。
喉に違和感が生じたときに考えます。ってお断りしました。
外科での診察はこれで一旦、終わりにします。
内分泌化での診察はまだ続くので、経過観察ってことだよね。
病理検査の所見には~
免疫組織化学染色の結果は、リンパ種を強く示唆する所見ではありません。IgG4陽性の形質細胞が高倍率1視野に多いところで20個前後みられますが、浸潤形質細胞に占める比率は低く、IgG4関連疾患の基準は満たしません。
また、閉塞性静脈炎の所見は認められません。
今回の検索範囲では、リンパ種を強く示唆する所見は指摘できませんが、引き続き経過観察と必要に応じて再検査をお願いします。
- 関連記事
-
スポンサーサイト