わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
職を失って早、一週間。
毎日予定がある訳でもないけれど、早寝早起きの生活はSUNのペースに合わせて継続中です。
会社に行ってると、時間に追われがちだけど、時間がたんまりあるので、
4月はわたしのリハビリ強化月間という目標のもと・・・
3月28日は一か月ぶりのレントゲンの日でした。
折れた部分の骨は7,8割くっついてきてるようです。

20170401092247444.jpg

うっすらと、骨がくっついてきてます。しっかりと骨ができるのにはまだまだ時間がかかりそうですが!
動作の制限が解かれました。過激な運動はNGだけど。
骨ってきれいな形に戻るのかと思ってたら、このイビツな形のままなんだって!ちょっとショックでした。

病院でのリハビリも一週間に1回から二週間おきに変更です。
後は自分の努力次第ってことですね。
正座とあぐらがもぅ一歩なんだけどなぁ~と思いつつ数週間。
4月中には、なんとか出来るようになるのが一番の目標かな。本当は3月中に出来るようになりたかったけど!
日々の自主リハビリに励むのみです。がんばるぞ~

SUNとの毎日のお散歩
退院後すぐは、SUNのカートを押しながら200~300mほどの最短コース。
おばあさんが、カートっていうのあれ押しながらゆっくり歩いてる気持ちがよーく解りました。

近頃のお散歩は、調子によるけど500m~1000mくらいカートを押しながらだけど、スタスタ速度もずいぶん早くなってます。

SUNを連れて実家に帰ると、近所をカートなしてお散歩。
カート押してはムリなとこに行っちゃうからね。

20170401092236718.jpg

ブロッコリーの収穫を終えた畑。クンクンが止まらず、畑の中へ。
ブロッコリーの花が咲いてたよ。 黄色の小さな花がかわいいね。

20170401092228912.jpg

実家の庭の梅の花は終わり、レンギョが見ごろになってました。
去年の秋の剪定で小さく刈っちゃったから、ちょっとさびしいけどね。

20170401092035722.jpg

退院後、少しづつ歩く距離を延ばしてきたわたし。
カートを押して歩くのは楽だけど、一昨日カートなして1km先の市役所まで手続きに行ってきました。
限界ギリギリの距離だった(汗) 市役所での待ち時間が一時間余り。
ゆっくり座って休憩できたから、帰りもなんとか歩けたけどね。
そろそろ、お散歩のカートを卒業しようかと考えてたけど、もぅ少し先にしようかな?
SUNが引っ張るとやっぱり怖いもんね。

自転車にも乗ってみたよ。
SUNチャリにSUNを載せて1km先までお買いものへ。
これは、なんとか大丈夫だった。

おう吐下痢でご心配をおかけしたSUNですが・・・
点滴してから、おう吐下痢も治まり一週間後にはすっかり元気になってます。
もぉね・・・ 元気になりすぎて(汗)
お散歩で走ろうよぉーって誘ってきたりして、わたしはまだ走れないんだよぉ・・・
ちょっとだけ調子悪いときのほうが、わたしとしては楽だったりして(~_~メ)
SUNの要望に添えるように、走れるようになるといいんだけどね。もぅちょっと先かな!!



20170326081654859.jpg

3月25日で職を失ったわたし。
最後にお花を頂きました。
送迎会は丁重にお断りしました。だって正座できないし・・・(本当の理由は他にあるけど)

なぜにこの時期に辞めることになったか? わたしは辞める気なんてなかったんだよ。
ただ、突然の長期入院で会社を休むことになったから、もしかして・・・っていう危機感はあったんだけどね(+_+)

それが、ブチ切れの経緯なんだよね。
あれは・・・まだ入院してた1月のこと。上司からの一本の電話。
「来年度の更新はありませんから」の一言だけ。
入院中にお見舞いにくることもなく、入院期間や復帰時期の確認すらわたしが電話するだけ。
まぁ、前々から上司との関係は最悪だったけどね。
補足しておくと、わたしは正社員ではなく、一年契約の契約社員だったんだけどね。
でも8回も更新してるんだよ。どうよ。この対応って(-_-)/~~~
まぁ、辞めるとなったらキレイさっぱりわたしの痕跡は消去しちゃいましたけどね。


花束を貰っても、活ける花瓶は持ってないし、飾る場所もねぇ~
SUNだって食べられないものには興味ないもんね。

20170326081405342.jpg

という訳で・・・ 
SUNがいつもお世話になってる、ジュネスママのお店に飾ってもらうことにしました。
ここの方がたくさんの人に見てもらえるし、お水替えのお世話もちゃんとしてもらえるもんね。
お家に置いておくより、断然長持ちすること間違いないしね。

20170326081442988.jpg


生花は苦手だけど・・・

20170326081540910.jpg

お友達から、満開の桜のカードが届きました。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
部屋が一気に春らしくなったね。
東京ではソメイヨシノの開花宣言があったようですが、SUN地方の蕾はまだカチカチなんだよね。
来週のお花見には、チラホラでも咲いてくれると嬉しいな~~

すっかり、冬?って感じの今朝のさんぽ。
部屋に戻ると、キレイな朝焼けが・・・
P1010803.jpg

いったい何時から朝さんぽ?って思うでしょ(笑)
5時です。まだ真っ暗です。
このところSUNの体内時計はちょっと狂ってきてるのかな?
だいたい3時前後に一度起こされるんです。
それをなんとか説得して、5時がわたしの限界(~_~;)


この週末は、のんびりまったり。。!
土曜日は、公園にでも!と思ったけど、風が冷たかったから結局お家でダラダラ。
なぜかトイレで日向ぼっこのSUN。
窓際が暑くなったのか? お尻だけ日差しのあたる角度で寝てました(苦笑)
P1010796.jpg

日曜日は、ダラダラしつつも~ 4回もお散歩に行っちゃいました。
最後の散歩はカートで、わたしのお買い物のお付き合いだったけどね・・・
P1010800.jpg

ちょっと早いかな?と思ったけれど、部屋を本格的に冬仕様にしました。
リビングにマットを敷いたり~
P1010794.jpg

SUNのお留守番ゲージに冬囲いしたり~
P1010795.jpg

今年は、洗えるマット買って敷いてみた。
なぜって?ゲージに敷いてあるトレーは大きい。
SUNのオシッコやゲーを拭いても臭いが残るでしょ。
洗うには、ゲージの上に乗せてるのを全部のけて、トレーは上からしか取りだせないのだ。
近頃は、洗いたいと思うことが増えたので、洗えるマット30×30角のを敷いてみました。
これだと汚れたとこだけ洗えば済むものね。
P1010798.jpg

冷えが体にこたえるお年頃になったSUN。
後は、煖房入れるだけかな? 
そうそう、湯たんぽも新しいの買ってあげたんだよね~
今までのが、ゴム臭くなってたから。
これで冬支度は完璧かな~~
SUNがお布団で たま~にお漏らしするようになったのは、2年半前くらいかな?

03_20161019105225793.jpg

夜一緒に寝てるお布団が濡れてることにビックリしたものです。
そのころは、SUNが夜中にオシッコしたくなって起こしてくれることもあったり~
わたしが起きなかったから、しかたなくお布団でしちゃったのかな。って程度に思ってた。

過去記事調べたら、こんなの書いてました。
http://everysun.blog.fc2.com/blog-entry-365.html



今年の冬は、あきらかにオネショだと思った。
だって、SUNのお尻のあたりがじっとり湿ってたから!
寝てて、気づかずでちゃって・・・そのままその場所で寝てたと思われる(涙)
たくさんの時もあれば・・・
ちょびっと(ほんの数滴もれてる)寝てる姿を眺めてたら、ポタポタってしずくが落ちるの何度も目撃。



今年の夏は猛暑で、エアコンをずーっとつけてました。だって切るとハァハァがすごいんだもん。
歳と共に暑さにも寒さにも弱くなってるような気がする・・


そしてこの夏の初体験!? 
昼間のお留守番時のオネショ\(◎o◎)/!


わたしが家を出るのは、午前8時前。
近頃は残業もほとんどなく、速攻で帰るので何もなければ午後6時には帰宅です。
仕事が忙しかった時期は午後8時、9時が当たり前でしたがオシッコ我慢して待ってました。
ゲージから出ると一番にトイレに向かうんだけどね。。

最初は、エアコンで冷えたのかな~なんて思ってたけど、このところはほぼ毎日。
SUNのベッドにトイレシート敷いて出かけても、よけてベッドにオネショ。

今年の6月にも、こんなこと書いてたみたい(汗)
http://everysun.blog.fc2.com/blog-entry-812.html


そこで、ベッドの上にバスタオル敷いてました。
量が多いときはベッドまで染み込んでるんだけどね(涙)
夏は洗濯してもすぐに乾く(^_^.)
SUNは濡れた上で寝ても冷たくて気持ちいいのかも知れません。
わたしは、オシッコ臭のするSUNはイヤだけど・・・

夏は良かったんです。
でも、これからの季節・・・・・
バスタオルは乾くのに時間がかかるし。
SUNは濡れた冷たい上で寝てると、余計に冷えて寒いはず!


かれこれ~ 半年以上前から見つけてたけれど・・・
悩みに悩んで、なかなか買うことが出来なかったもの。
ついにポチっとしちゃいました。

本当は使捨てのトイレシートの上で寝てくれれば一番いいんだけど!
人間用のおねしょシーツも試したけど、どうもシャカシャカした肌触り?が嫌で除けるみたい。
結局、ふかふかの上で寝たいんだよね。

悩んでたのは、SUNがシートの上で寝てくれるかどうかってこと。
シートの上でオネショしてくれなきゃ意味ないもんね。

買って正解でした(^O^)/

生地が分厚く、両面吸収素材。
毛布みたいなふかふか感はないけど、シャカシャカしてなかった。

ちゃんと除けずにシートの上で寝て、毎日オネショしてくれてます(^o^)
しかも、吸収率がいいからオネショした上で寝てても、SUNのお尻は湿ってないのだ。

01_20161019105219271.jpg
<SUNのお留守番ゲージのベッド>


買ったのは、スーパーECOシーツ・プレミアムっていう商品。
夜、洗濯して干しとくと朝には乾いてるのだ(^_-)
01-1_20161019105220d19.jpg

追加で購入決定だよ。


そして、同時にポチったのは・・・ 洗える軽オムツ
サイズ選びが難しくってね。
使い捨ての紙オムツも使ってるけど!
Sサイズだとピチピチだけど、Mサイズだとウエストがグスグスなんだよね。
で・・・ とりあえず、洋服と同じ5号サイズを買ってみたけれど、やっぱりグスグスだった(涙)
でもね。商品としてはしっかりしてるし、ウエスト部分がゴッツイので脱げない。
ただ、大量のオシッコのときは漏れちゃってたけど!
SUNにはサイズが大きいからシッポの穴から漏れた可能性もあるかも!?

02_20161019105222b64.jpg

02-1_201610191052234a4.jpg

これは4号サイズを購入しようか悩みちゅう。


確か・・・ 6月からフル稼働してるエアコン。
仕事から戻り、締め切ったリビングに入ると!!
なんか臭うって日が続きました。 SUNがオシッコしてる匂いとはちょっと違う。
カビ臭いってこと!?

よくポストにエアコンの掃除のチラシが入ってるんだけど、1台1万円とかだよね(汗)
お盆休みに思い切ってエアコンの大掃除をすることにしたんだけど・・・

汗をかきかき、カバーを外してみました。

P1000836.jpg

P1000837.jpg

フィルターっていうの? そこはあんまり汚れてなかったんだけど。
内部を覗くと、めちゃんこ汚いんですよ。カビっぱい感じだったの。

ピカピカにしたいのはこの中なんだけどなぁ・・・

P1000838.jpg

ごっそり取れないないかと試みたけれど(汗)
一体式なのかな? もぅどこも外せそうなとこはなかったのだ。

この吹き出し口のパネルが取れそうで取れなかった(涙)
しかたないから、隙間から手を入れて少しづつ拭いていきました。

P1000840.jpg

P1000841.jpg

P1000839.jpg

解かる? ちょっとづつキレイになってるでしょ。
棒の先にウエットティッシュ巻いて、大きな綿棒もどきで掃除していったんだけど・・・
根気のいる作業だったよ。 もちろんエアコンは切ってるから大汗ダラダラ。。
奥の届かなかったとこは諦めたんだけど!
掃除のチラシでは、水を流して掃除してる部分なんだよね。

こんなことなら、必死こいてカバーを外す必要なかったんですけど(-.-)
と、一人ごとをぶつぶついいながら作業したわたし(ToT)/~~~
がんばったおかげで、エアコン臭もなくなり冷えも良くなったような気がします。


2時間以上、窓全開のなか玄関でふて寝してたSUNには~

nP1000863.jpg

北海道からやってきた ごまちゃんを贈呈(#^.^#)

nP1000861.jpg

あまり興味なかったみたいです。
寝ぼけてたのもあるけど(笑)

nP1000859.jpg

中のお菓子を出してたのがバレバレだったから!!

nP1000864.jpg

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>