FC2ブログ
わたし と SUN(ビーグル犬)はふたり暮らし たいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
最近すっかり落ち着いてちょっぴり寂しいわたし=同居人
SUNは食いしん坊な熟女です。

参加してます♪
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
確か・・・ 6月からフル稼働してるエアコン。
仕事から戻り、締め切ったリビングに入ると!!
なんか臭うって日が続きました。 SUNがオシッコしてる匂いとはちょっと違う。
カビ臭いってこと!?

よくポストにエアコンの掃除のチラシが入ってるんだけど、1台1万円とかだよね(汗)
お盆休みに思い切ってエアコンの大掃除をすることにしたんだけど・・・

汗をかきかき、カバーを外してみました。

P1000836.jpg

P1000837.jpg

フィルターっていうの? そこはあんまり汚れてなかったんだけど。
内部を覗くと、めちゃんこ汚いんですよ。カビっぱい感じだったの。

ピカピカにしたいのはこの中なんだけどなぁ・・・

P1000838.jpg

ごっそり取れないないかと試みたけれど(汗)
一体式なのかな? もぅどこも外せそうなとこはなかったのだ。

この吹き出し口のパネルが取れそうで取れなかった(涙)
しかたないから、隙間から手を入れて少しづつ拭いていきました。

P1000840.jpg

P1000841.jpg

P1000839.jpg

解かる? ちょっとづつキレイになってるでしょ。
棒の先にウエットティッシュ巻いて、大きな綿棒もどきで掃除していったんだけど・・・
根気のいる作業だったよ。 もちろんエアコンは切ってるから大汗ダラダラ。。
奥の届かなかったとこは諦めたんだけど!
掃除のチラシでは、水を流して掃除してる部分なんだよね。

こんなことなら、必死こいてカバーを外す必要なかったんですけど(-.-)
と、一人ごとをぶつぶついいながら作業したわたし(ToT)/~~~
がんばったおかげで、エアコン臭もなくなり冷えも良くなったような気がします。


2時間以上、窓全開のなか玄関でふて寝してたSUNには~

nP1000863.jpg

北海道からやってきた ごまちゃんを贈呈(#^.^#)

nP1000861.jpg

あまり興味なかったみたいです。
寝ぼけてたのもあるけど(笑)

nP1000859.jpg

中のお菓子を出してたのがバレバレだったから!!

nP1000864.jpg

ここ数日、朝夕が一気に涼しくなったSUN地方。
セミの声はどこへやら・・・
鈴虫の大合唱が聞こえる夕さんぽです。


27日の土曜日は久しぶりの曇り空。
心地よい風が部屋に入り、めちゃくちゃ涼しい一日。
エアコンなしで一日部屋ですごせちゃいましたよ。

どこにも出かけずに何をしてたかと言うと・・・
寝室の模様替えです(^_^;)
やりたくても、暑くてなかなかヤル気にならなかったんだけどね。

リビング寝をする7月、8月以外は寝室でSUNと一緒に寝てるのですが~
SUNを迎えたときにお互いご機嫌で過ごせるようにと、買ったロフトベッド。
当初は、ベッドの下にSUNのゲージを入れて二段ベッドで寝てたんですね。
ところが、SUNの腰の調子が悪くなった時以来、一緒のお布団で寝ることに!

2年くらい前からときどきオネショをするようになったSUN。
夜中にトイレに行きたくなっても、お水が飲みたくても、自分ではベッドから降りられないという現実。
起こされることもあるけれど! SUNの努力もむなしく起きないときもあるんだろうな~わたし。

今年のリビング寝では、「深夜に何度かオシッコしたよ」って起こされたんだよね。
トイレでオシッコしたら『おやつ』 というルールのもとに、起こされるわたし。
朝起きて、トイレでオシッコしてた時もあるし、お水が減ってたときもあった。

去年から、寝室のロフトベッドをやめてマットで寝ようかな~なんて思ってたんですよ。
夜中、SUNに起こされる回数が増えたから・・・
ベッドの向きをかえて、物置に使おうと考えた去年の夏。 サイズを測ってちょっとムリだなーと断念。
今年は、ちょっと工夫をして強引に実行しました。

前置きが長くなったけど、こういうことなんです。

-従来の寝室-
すでに、お布団移動してお掃除中ですけど!
n移動前

-模様替え後-
n移動後

ベッドの向きを90°回転させてお部屋広々です(#^.^#)
これで、マットで寝るスペースができました。

部屋の幅にベッドがキッチリとおさまってるんですが、これにはある工夫が!!
n準備2
n準備3


去年断念したけど、今年は気づいたんですよ。壁の下にある幅木の幅が5ミリ弱。
これを回避したらもしかして!? ということで・・・
ホームセンターで嵩上げできそうな木材をカットしてもらいました。

裏にフェルトを貼って、すべりやすく。
角材とベッドの足の間には、ズレ防止にゴムマット。
一人なので、ちょっとづつずらして移動したのだ。

n準備1

ベッドで寝る予定はないので、こんな感じで大丈夫かと・・・
主に使わないお布団や、洗い替えのSUNのベッド置場として使う予定。

n準備4

お布団のけたら、SUNがガリガリしてわたしを起こすために付けた傷がこんなに(~_~;)
まじまじと見たの初めてかも??
SUNは子犬のとき、顔や髪をガリガリしてすごく怒られたから・・・
わたしに危害を加えることはないのです(苦笑)
n傷


涼しくなったら、リビング寝をやめて寝室にお布団敷いて寝るスペースができた訳ですねぇ。
ただ~ SUNのトイレをどうしようか悩み中なのです。
トイレはリビングにあるから、冬にドア開けて寝ると冷えるし・・・
もぅ一個トイレ買って、寝室に置いたらちゃんとしてくれるかな??

月曜の夜は、エアコンなしでも過ごせた気温
リビングにお布団敷いて寝る準備してたのに、SUNは寝室に一人寝にいっちゃいました(汗)
寝室にリクライニングチェア移動したから、そこで一人寝してたみたいです。
朝わたしが起きたときには、リビングに居たんだけどね。

そうそう。面白いことがあったんだよ。
寝室の模様替えをしてるときSUNは、玄関でお昼寝してたのね。
廊下にだしてた荷物を寝室に戻して、ほぼ終了。ってときSUNが起きてきた。
玄関からリビングに向かう途中にある寝室のドア。
立ち止まって、しばらく部屋の中を凝視してました(笑)

このまま、リビング寝を続けるか?
寝室に寝に行くか?
悩みどころなんだけど・・・
SUNは肌寒くなったら、寝室に行くんだろうな~~


海の日を含む3連休。 
海には行かなかったSUNとわたし。
8月の山の日には山に行きたいなぁ~~


-7月16日- 実家のご奉仕日 
朝から部屋の掃除と洗濯をせっせとがんばって~ 
からの11時前に実家に到着。
今年はまだ庭の木の剪定してないからねぇ。
もぅ暑い季節になっちゃたけど!!
5、6月に剪定に行こうとしたんだけど、雨降ったりなんかでさ(汗)
1年放置すると手が付けられなくなって、大変なことになるのだ。

重い腰をあげて・・・
でも、日中は暑かった。
実家のお風呂掃除(カビとり)も頼まれてたから、庭仕事は早めに切り上げて
お風呂掃除の前にシャワーで汗をながして・・・
ついでにSUNのシャンプーもして・・・
いよいよお風呂掃除だよ。天井のカビとりにゲッソリだった。
年2回しかお風呂の大掃除しないから、当然と言えば当然(~_~メ)

帰りに母が作った、きゅうりなすびをもらって帰ったのだ。
02_20160721144808af2.jpg

このなすび変わってるでしょ。
めちゃくちゃほそながーいのだ。 初めて見たし、初めて食べた(@_@)
01_20160721144807196.jpg


-7月17日- 
午前中は「カフェスイッチ」にお出かけ
帰ってから、SUNと一緒にお昼寝したのだ。

3時過ぎから、お散歩を兼ねて商店街に出かけたよ。
SUNはすること済ませたら、カートinなのだ。
17syoutenn.jpg

花屋さん寄ったり~
17hanaya.jpg

本屋さん寄ったり~ 
ここは本屋の隣のギャラリーだけど(汗)
17honnya.jpg

途中、ベンチで冷たいの飲んだり~
ジュース飲んだのはわたしだけだよ。SUNはお水ね。。
17cafe.jpg


-7月18日-
連休初日のご奉仕の続きをしに実家へ
一昨日は、日中かなり暑くてバテたので~
早朝から剪定することに!!

6時前には実家の庭に居たわたし。
日差しが強くなる8時に、もぉ止めようかと思ったりもしたけれど・・・
おやつ(糖分)とアイスコーヒー(水分)で休憩して11時までがんばったよ。

ボウボウだった松の木
b01_20160721144811c8c.jpg

腕前は別として、すっきりしたかな?
a01_20160721144810f1b.jpg

松の木の中で一番手ごわい大きな木
b02_20160721144813fda.jpg

てっぺんは、手がとどきかねるからソコソコで(゜゜)~
20160721143609965.jpg


昭和な玄関先から声援を送ってくれた??SUN。
s01.jpg

ほぼ、寝てたみたいだけど・・・
水が欲しくなったら、キュンキュン泣いてわたしを脚立から呼び寄せるという(^_^;)
その度にわたしも水分補給したから良かったのかな?
s02.jpg

母とお昼ごはん一緒に食べて~ SUNと一緒にお昼寝して~~
早々にお家に帰りました。

疲れたぁ~
お風呂入ってスッキリしたら・・・
お待ちかねの(#^.^#) 発泡酒の中でも得に安いヤツ(・_・;) 
もちろんSUNも付き合ってくれました。
20160721151750169.jpg

遠くに遊びに行けなくても、あっという間に終わった連休。
SUNは旅に行っても行かなくても、初日に体力使い果たすという、毎度ペース配分のない子です(~_~;)
SUNと一緒に楽しくお出かけするために買った「SUNチャリ2号」

20160719154443763.jpg


最大の目的は、Qちゃんに乗せて一緒にお出かけすること。
Qちゃんに乗せるときは、こんな感じ(#^.^#)

P1000411.jpg

後部座席の足元にスッポリ納まるサイズなのだ。

P1000412.jpg


折り畳んでた、ハンドルを立てると・・・
このまま、コロコロと転がすこともできるのだ。

P1000414.jpg


折り畳んでた、前輪部分を伸ばすと・・・
この状態が、スタンドで停車中の状態なんだよ。

P1000419.jpg


後ろタイヤを跳ね上げると、乗車できる状態になるのだ。
SUNチャリ2号の全容はこんな感じで~す。
自転車に興味のある人もない人も・・・ 読んでくれてありがとう(^_^;)
昨日の夕方は生暖かい風が吹いてたけど・・・
今朝はびっくりするくらい涼しい風の中、気持ち良くお散歩してきました。
このところ、毎朝4時に起こされるわたし(涙)



SUNと自転車と言えば・・・
まだ、SUNが1歳、2歳だったころ、毎日ではないけれど自転車でお散歩? 行ってたな~
あの頃のSUNはイケイケで走ってたんだよ。
毎日朝夕のお散歩で、2,3kmのジョギングしてました!
最初にオシッコとウ○チしたら、ほぼ止まらずに一緒に走ってたんだよね。
週末は、車が殆ど通らない道で、わたしが自転車に乗ってSUNが引っ張るという楽チンで楽しいお散歩? してました。
それが。。!  ある日突然、走ってるSUNが急停止したんだよね。
あの日をきっかけに、SUNのクンクン探検が止まらなくなって(汗)
自転車を押しながら、SUNのジグサグなクンクンに付き合うのはとっても大変で危ないからやめたの。
その時の自転車は、チープな折畳自転車だった。
前カゴはもちろん無い。折り畳んだことも数回しかない。 たまたまクジで当たった景品だったから(~_~;)


その後、SUNと自転車は無縁な生活してたんだけど・・・
2009年6月だから~ SUN6歳のときね。初めてヘルニアもどきっていう症状がでたこともあって
長時間のお散歩に出ると帰り道に立ち止まったり、歩かなくなることがあって抱っこするようになったの。
ときどき、知り合いの自転車の前カゴに乗せてもらったりもしてた。

で~ 2013年10月 「SUNチャリ」が登場したわけですね。
その時のブログは コチラ

RIMG5031_20160715135703d36.jpg

SUNチャリは見ての通りのママチャリなのです。
SUNを歩かせて、自転車をおしながら歩くのは至難の業(汗)
よって、目的地の公園までSUNを乗せて行き、自転車置場に置いてお散歩スタートというスタイルです。


この度、悩みに悩んで購入した「SUNチャリ2号

P1000329.jpg

最大の目的は、旅先での自転車の活用です。
旅に出ても、歩きたくないときは頑として歩かなくなったSUN。
ずーっと抱っこっていうのも疲れるし・・・ 長距離カートを押して歩くのも疲れる。

そこで、車に容易に乗せることができてSUNが乗ることができる折畳自転車を物色してたの。
SUNをリュックに入れる練習してたのも、折畳自転車の前カゴは簡易的なものが多いからだったのだ。
でも~ 実際にSUNを背負って自転車に乗ってみたら! 思いのほか重くて(ーー゛)

ここで一旦、自転車を車内に積むのではなく 車にサイクルキャリアを付けて自転車を乗せる方向でも考えてみた。
折畳自転車でなくてもいいってことです。SUNが入れるサイズの前カゴがついてればいいのです。
サイクルキャリアには3つのタイプがあるのですが、 <画像はお借りしてます>

ルーフキャリア・・・ 屋根の上は乗せるのが大変だし、サイドオーニングが付いてるから装着がムリ。 
ルーフキャリア

リアキャリア・・・   リアのドアに取り付けるので、開閉ができなくなるんだよね。
リア

ヒッチキャリア・・・  ヒッチメンバーの制作に費用がかかるし、キャリア本体もお高い。
ヒッチ

わたし的にはヒッチがいいなぁ~って思ったんだけど、地元で実物にお目にかかれるお店もない。


たまたま~~
お出かけ先のバイクラックで見かけて一目ぼれしたBROMPTON (ブロンプトン) の自転車。
調べてみると、予算オーバーな価格で一度は諦めたんだけど!!

いろいろ調べて、SUNにも乗り心地を確認(試乗)してもらって、Qちゃんにも乗せてみて、
納得できたから買っちゃいました(#^.^#)

マンションの自転車置場にってのは用心が悪いのでお部屋に(^_^;)
荷物部屋はいろんなのでごった返してます(汗)
写真中央がSUNチャリ2号! 半分だけ折り畳んだ状態です。 左にはSUNのカート!
P1000332.jpg

部屋の奥に鎮座しるのは、SUNと暮らす前のわたしの相棒(~_~;) 
ロードバイクです。 思い起こせば・・・もぅ12年近く乗ってないの(涙)
P1000334.jpg

自転車について書いてたから、わたしがこれまでに買った自転車のことを思い出してみた。
子供の頃、学生の頃、親に買ってもらったのは別だよ。
社会人になって通勤自転車買った。
このロードバイクは2代目。
MTBはマンションの自転車置場にある。
そして、今回のブロンプトン。
現在、所有してる自転車だけで、4台だよ(汗)

QちゃんにSUNチャリ乗せて、これからも旅を楽しむぞ~
SUNには元気に長生きしてもらわなきゃ。だって元が取れないもんねぇ。。

ここまで読んでくれた方、長々とお付き合いありがとうございました。
こちら 「愛媛のポンジュース」 
ラッキーくん家から頂いたんだけど、子供の頃よく飲んでたから懐かしい味がしたよ。
ありがとう(#^.^#)
P1000327.jpg

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。