FC2ブログ
相棒SUNを失いひとりぼっちの悲しく寂しいわたしと食いしん坊ビーグルSUNとの思い出とたいくつな日常 + ときどきくるま旅のことを綴ってます。SUNは15歳7ヶ月と6日でわたしのもとを旅立ちました。
プロフィール

SUNの同居人

Author:SUNの同居人
SUN(さん)
2003.6.15-2019.1.21
15歳7ヶ月6日で 旅立つ
相棒を失い悲しいく寂しいいわたし=同居人
SUNは食いしん坊ビーグル。

参加してます♪
カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

SUNは!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
訪問者数

検索フォーム

フリーエリア

参加してます♪
海の日を含む3連休。 
海には行かなかったSUNとわたし。
8月の山の日には山に行きたいなぁ~~


-7月16日- 実家のご奉仕日 
朝から部屋の掃除と洗濯をせっせとがんばって~ 
からの11時前に実家に到着。
今年はまだ庭の木の剪定してないからねぇ。
もぅ暑い季節になっちゃたけど!!
5、6月に剪定に行こうとしたんだけど、雨降ったりなんかでさ(汗)
1年放置すると手が付けられなくなって、大変なことになるのだ。

重い腰をあげて・・・
でも、日中は暑かった。
実家のお風呂掃除(カビとり)も頼まれてたから、庭仕事は早めに切り上げて
お風呂掃除の前にシャワーで汗をながして・・・
ついでにSUNのシャンプーもして・・・
いよいよお風呂掃除だよ。天井のカビとりにゲッソリだった。
年2回しかお風呂の大掃除しないから、当然と言えば当然(~_~メ)

帰りに母が作った、きゅうりなすびをもらって帰ったのだ。
02_20160721144808af2.jpg

このなすび変わってるでしょ。
めちゃくちゃほそながーいのだ。 初めて見たし、初めて食べた(@_@)
01_20160721144807196.jpg


-7月17日- 
午前中は「カフェスイッチ」にお出かけ
帰ってから、SUNと一緒にお昼寝したのだ。

3時過ぎから、お散歩を兼ねて商店街に出かけたよ。
SUNはすること済ませたら、カートinなのだ。
17syoutenn.jpg

花屋さん寄ったり~
17hanaya.jpg

本屋さん寄ったり~ 
ここは本屋の隣のギャラリーだけど(汗)
17honnya.jpg

途中、ベンチで冷たいの飲んだり~
ジュース飲んだのはわたしだけだよ。SUNはお水ね。。
17cafe.jpg


-7月18日-
連休初日のご奉仕の続きをしに実家へ
一昨日は、日中かなり暑くてバテたので~
早朝から剪定することに!!

6時前には実家の庭に居たわたし。
日差しが強くなる8時に、もぉ止めようかと思ったりもしたけれど・・・
おやつ(糖分)とアイスコーヒー(水分)で休憩して11時までがんばったよ。

ボウボウだった松の木
b01_20160721144811c8c.jpg

腕前は別として、すっきりしたかな?
a01_20160721144810f1b.jpg

松の木の中で一番手ごわい大きな木
b02_20160721144813fda.jpg

てっぺんは、手がとどきかねるからソコソコで(゜゜)~
20160721143609965.jpg


昭和な玄関先から声援を送ってくれた??SUN。
s01.jpg

ほぼ、寝てたみたいだけど・・・
水が欲しくなったら、キュンキュン泣いてわたしを脚立から呼び寄せるという(^_^;)
その度にわたしも水分補給したから良かったのかな?
s02.jpg

母とお昼ごはん一緒に食べて~ SUNと一緒にお昼寝して~~
早々にお家に帰りました。

疲れたぁ~
お風呂入ってスッキリしたら・・・
お待ちかねの(#^.^#) 発泡酒の中でも得に安いヤツ(・_・;) 
もちろんSUNも付き合ってくれました。
20160721151750169.jpg

遠くに遊びに行けなくても、あっという間に終わった連休。
SUNは旅に行っても行かなくても、初日に体力使い果たすという、毎度ペース配分のない子です(~_~;)
SUNと一緒に楽しくお出かけするために買った「SUNチャリ2号」

20160719154443763.jpg


最大の目的は、Qちゃんに乗せて一緒にお出かけすること。
Qちゃんに乗せるときは、こんな感じ(#^.^#)

P1000411.jpg

後部座席の足元にスッポリ納まるサイズなのだ。

P1000412.jpg


折り畳んでた、ハンドルを立てると・・・
このまま、コロコロと転がすこともできるのだ。

P1000414.jpg


折り畳んでた、前輪部分を伸ばすと・・・
この状態が、スタンドで停車中の状態なんだよ。

P1000419.jpg


後ろタイヤを跳ね上げると、乗車できる状態になるのだ。
SUNチャリ2号の全容はこんな感じで~す。
自転車に興味のある人もない人も・・・ 読んでくれてありがとう(^_^;)
昨日の夕方は生暖かい風が吹いてたけど・・・
今朝はびっくりするくらい涼しい風の中、気持ち良くお散歩してきました。
このところ、毎朝4時に起こされるわたし(涙)



SUNと自転車と言えば・・・
まだ、SUNが1歳、2歳だったころ、毎日ではないけれど自転車でお散歩? 行ってたな~
あの頃のSUNはイケイケで走ってたんだよ。
毎日朝夕のお散歩で、2,3kmのジョギングしてました!
最初にオシッコとウ○チしたら、ほぼ止まらずに一緒に走ってたんだよね。
週末は、車が殆ど通らない道で、わたしが自転車に乗ってSUNが引っ張るという楽チンで楽しいお散歩? してました。
それが。。!  ある日突然、走ってるSUNが急停止したんだよね。
あの日をきっかけに、SUNのクンクン探検が止まらなくなって(汗)
自転車を押しながら、SUNのジグサグなクンクンに付き合うのはとっても大変で危ないからやめたの。
その時の自転車は、チープな折畳自転車だった。
前カゴはもちろん無い。折り畳んだことも数回しかない。 たまたまクジで当たった景品だったから(~_~;)


その後、SUNと自転車は無縁な生活してたんだけど・・・
2009年6月だから~ SUN6歳のときね。初めてヘルニアもどきっていう症状がでたこともあって
長時間のお散歩に出ると帰り道に立ち止まったり、歩かなくなることがあって抱っこするようになったの。
ときどき、知り合いの自転車の前カゴに乗せてもらったりもしてた。

で~ 2013年10月 「SUNチャリ」が登場したわけですね。
その時のブログは コチラ

RIMG5031_20160715135703d36.jpg

SUNチャリは見ての通りのママチャリなのです。
SUNを歩かせて、自転車をおしながら歩くのは至難の業(汗)
よって、目的地の公園までSUNを乗せて行き、自転車置場に置いてお散歩スタートというスタイルです。


この度、悩みに悩んで購入した「SUNチャリ2号

P1000329.jpg

最大の目的は、旅先での自転車の活用です。
旅に出ても、歩きたくないときは頑として歩かなくなったSUN。
ずーっと抱っこっていうのも疲れるし・・・ 長距離カートを押して歩くのも疲れる。

そこで、車に容易に乗せることができてSUNが乗ることができる折畳自転車を物色してたの。
SUNをリュックに入れる練習してたのも、折畳自転車の前カゴは簡易的なものが多いからだったのだ。
でも~ 実際にSUNを背負って自転車に乗ってみたら! 思いのほか重くて(ーー゛)

ここで一旦、自転車を車内に積むのではなく 車にサイクルキャリアを付けて自転車を乗せる方向でも考えてみた。
折畳自転車でなくてもいいってことです。SUNが入れるサイズの前カゴがついてればいいのです。
サイクルキャリアには3つのタイプがあるのですが、 <画像はお借りしてます>

ルーフキャリア・・・ 屋根の上は乗せるのが大変だし、サイドオーニングが付いてるから装着がムリ。 
ルーフキャリア

リアキャリア・・・   リアのドアに取り付けるので、開閉ができなくなるんだよね。
リア

ヒッチキャリア・・・  ヒッチメンバーの制作に費用がかかるし、キャリア本体もお高い。
ヒッチ

わたし的にはヒッチがいいなぁ~って思ったんだけど、地元で実物にお目にかかれるお店もない。


たまたま~~
お出かけ先のバイクラックで見かけて一目ぼれしたBROMPTON (ブロンプトン) の自転車。
調べてみると、予算オーバーな価格で一度は諦めたんだけど!!

いろいろ調べて、SUNにも乗り心地を確認(試乗)してもらって、Qちゃんにも乗せてみて、
納得できたから買っちゃいました(#^.^#)

マンションの自転車置場にってのは用心が悪いのでお部屋に(^_^;)
荷物部屋はいろんなのでごった返してます(汗)
写真中央がSUNチャリ2号! 半分だけ折り畳んだ状態です。 左にはSUNのカート!
P1000332.jpg

部屋の奥に鎮座しるのは、SUNと暮らす前のわたしの相棒(~_~;) 
ロードバイクです。 思い起こせば・・・もぅ12年近く乗ってないの(涙)
P1000334.jpg

自転車について書いてたから、わたしがこれまでに買った自転車のことを思い出してみた。
子供の頃、学生の頃、親に買ってもらったのは別だよ。
社会人になって通勤自転車買った。
このロードバイクは2代目。
MTBはマンションの自転車置場にある。
そして、今回のブロンプトン。
現在、所有してる自転車だけで、4台だよ(汗)

QちゃんにSUNチャリ乗せて、これからも旅を楽しむぞ~
SUNには元気に長生きしてもらわなきゃ。だって元が取れないもんねぇ。。

ここまで読んでくれた方、長々とお付き合いありがとうございました。
こちら 「愛媛のポンジュース」 
ラッキーくん家から頂いたんだけど、子供の頃よく飲んでたから懐かしい味がしたよ。
ありがとう(#^.^#)
P1000327.jpg

今日の通勤途中、今年初めてセミの声を聞いたよ。
そろそろ梅雨明け間違いないかも!!
7月に入ったとたんの夏日続きだもんね。
朝夕の涼しいお散歩も終わっちゃった(^_^;)


早朝散歩から戻ったSUNは、エアコンの効いたリビングでまったりです。

P1000305.jpg

もちろんお留守番のお仕事ちゅうもフル稼働のエアコン(~_~;)
夜は夜で~

P1000304.jpg

最初はクッションの上で寝てたんだけど!
伸びしたらずり落ちてました。

P1000302.jpg

そのまま爆睡しちゃってます。

P1000301.jpg

こんな恰好で寛げてるのでしょうか(笑)
お水たくさん飲んだら、オシッコがチビチビ漏れてたからおしめしてます(苦笑)


そういえば・・・
○ーソンでスタンプを集めるとスヌーピータオルがもらえるってキャンペーンしてるよね。
まだ、先は長いのだ~゜・_・゜~
P1000308.jpg

朝のお散歩のときに自動販売機で缶コーヒーを買うことが多いわたし。
極力、○ーソンに寄り道を心がけてるんですが!!
つい先日のこと。店先にSUNを繋いでお店の中に入ったわたし。
いつもはちゃんと待ってるんです。
が・・・この日はお店から出てくると、胴輪抜けしてもぬけの殻な状態(ー_ー)!!

一瞬、目を疑いました。もぅ何年もこんなこと無かったからねぇ。。
急いで、繋いでたリードを外して‘さ~ん’と叫びつつ廻りを見回すと!
建物の陰に動くシッポを発見\(◎o◎)/!
ルンルンのシッポの先でわたしが見たものは~
食べ残しのカップラーメンに顔を突っ込んでるSUNの姿。

もぉ~ ってカップから引きはがして、胴輪を装着。
よく見てみると、とんこつラーメンと味噌ラーメンのカップが(~_~メ)
SUNのお好みはとんこつラーメンでした(笑)

繋ぐ場所は吟味してるつもりだったんだけど・・・
まさかね~ 匂ったのかな?
きっと夜中に若者が食べてそのまま置いてったんだろうけど・・・
気づかなかったな(汗)
6月、終わっちゃいましたね。
7月初日は久しぶりに朝から太陽さん(^○^)
お天気いいと気分も上がるよね。
SUNちゃん朝から公園まで歩いて、クンクン散歩を堪能してきたよ。
早朝から1時間半(^_^;) わたしも、気持ちいいお散歩を楽しんだけど、ちょっと疲れた。。!

雨が多くてダラダラの6月。
お散歩に行けない雨の夜は長い・・・
お家で晩ごはんを作ってみたり~ といっても、料理らしい料理はできないわたし。

で~
キャンプに備えて、お家で試してみた。
こちら、賞味期限まじかの60円也。 
b01_20160701084508be1.jpg

缶詰をそのまま温めることが出来るってキャンプ本で見たから一度試してみたかったんだよね。
コンロに網をしてその上にフタを開けた缶詰をON!
b01 (2)

しばらくするとグツグツしてきた!(^^)!
スプーンで何度か混ぜて完成!?
月に一度お米を炊くか炊かないわたしの食生活。この日は炊きたてのご飯にこのタイカレーをぶっかけて。
んーー 味はイマイチ好みとは言えなかったけれど! 
缶詰は問題なく温められたよ。次は何を試そうかな~



SUNを6年間撮り続けたデジカメさん。
2010年のGWに買って、2016年のGWに壊れた。
名残惜しいけど、レンズの収納も出来ずに固まってしまったのでオサラバすることに!
最後にSUNとの記念撮影も忘れずにしたのだ(~_~;)
c01_201607010845093fc.jpg

今度のデジカメ。安いの買ったからかな?なんか写りがイマイチなんですけど(汗)
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>